スピリチュアル見えない力

アファメーションとは何?7つの実践方法・注意点3つなど潜在意識を開花させる方法を実際に幸せを自分の手で掴んだ筆者が解説!

アファメーションと言う言葉をご存知でしょうか?アファメーションはあなたの潜在意識に働きかけてなりたい自分になる方法です。ですが実際どのように行えば良いのか知らない人も多いでしょう。そこで今回はアファメーションとは何かを知り、実践方法をご紹介します。自分をコントロールできればきっと素敵なライフスタイルが待っているはず。さらにアファメーションを行う際に注意するべき点も知ることが大切ですよ。ここでは実際にアファメーションに成功した筆者が解説します。

アファメーションとは何か?

image by iStockphoto

人間がこの世に生まれてから、何かしらの選択肢がたくさんあったはずです。しかも「こんな結果になりたくない」と思っているほど、なりたくない方向に進んでしまうことも。それは一度あなたの中に芽生えた悪い考えが根付いてしまい、潜在意識の中で無意識にそうなるために行動してしまっているからです。

こうなりたいと思う気持ちと、こうなりたくない気持ちは脳内で判断できません。もともと脳は防衛反応するために、悪いことだけをインプットしてしまうのです。そのため、もしもの場合を考えて脳があなたの身体に働きかけ、あえて悪い方向に向かってしまします。そうならないためにも、アファメーションはあなたがなりたいと思う方向へと進めてくれる大事な役割があるです。

アファメーションを実践する7つの方法とは

image by iStockphoto

アファメーションを実践するにあたり、どのような実践方法があるのか見ていきましょう。自己暗示すればいつの間にかなりたいあなたになり、人生が思い通りになるはず。

その1.自分を知ることから始める

自分のことを知らなければ何も始まりません。とはいえ、本当の自分を知っている人は数少ないのではないでしょうか。自分自身のことを知るためには、自分と向かい合う時間が必要です。普段から忙しい状態だと己が分からなくなってしまうでしょう。

一度歩みを止めて、自分という人間とはどのような人物なのかを言葉で表現してみてください。最初は見つからないかもしれませんが、毎日繰り返していくうちに分かってきますよ。

その2.明確な目標を立てる

アファメーションで二番目に重要なやり方は、目標を立てることです。例えば「出世してお金を稼ぎたい」「素敵な恋愛をして結婚したい」でも構いません。とにかく明確にすることで、あなたの今の希望が分かってきます。そこに向かって自己暗示していけば、何をすべきか簡単に見えてくるはずです。それを言葉にすることで脳がインプットし、潜在意識に働きかけます。

その3.ポジティブ思考を身につける

image by iStockphoto

脳はふつうであればネガティブな考えをするものですが、うまく脳を切り替えることで無意識にポジティブ思考になっていきます。ポジティブ思考があなたの中で溢れれば、幸せホルモンのセロトニンが活発に分泌され魂もイキイキしますよ。

ポジティブ思考になるためには、してはならないことを決めるのではなく、しなければならないことを決めるのが良いでしょう。そうすることで身体の力が抜けてリラックス状態となります。人生の中で選択を迫られた時にフラットな状態なので、自分が幸せになれる道を選択できるのです。

その4.文章にしたアファメーションを口癖にする

実際に文章に書き起こし、それを毎日口癖のように唱えてみてください。考えるよりも言葉で発するほうが、潜在意識に働きかけやすくなります。嫌なことが起こってしまい、それをずっと考えてしまうと脳がインプットしてしまうため、すぐにアファメーションを唱えるのがおすすめです。慣れないうちは文章を書いた紙を持っておくと良いでしょう。気がついたらアファメーションを唱えて自己暗示をかけてください。

その5.言葉をイメージと連携させる

言葉で発したら次は自分が思い描いていた通りのイメージと連携させてください。実際にイメージを脳内で描くことで現実的になってきます。そしてイメージをなるべく細かくすることで、それがリアルになってくるでしょう。

例えばあなたが仕事で成功し、顧客も増えて独立して起業するというようなシチュエーションなどを思い浮かべましょう。言葉とイメージがうまくマッチすれば、簡単に選択できますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: