人生の悩み心や体

楽しみがない主婦の5つの原因とは?毎日を充実させるための解決法6選も新米主婦の筆者が解説

その1 家事は適度に手を抜く

毎日しっかり家事をこなすことは素晴らしいですが、時には適度に手を抜くことも大切です。常に完璧な状態でいることを維持するのは難しく、誰しもモチベーションが下がる時がありますよね。完璧を求め過ぎるあまりに、その反動で何もする気が起きなくなってしまっては困ります。そのため、日々あまり完璧にこだわり過ぎず、疲れているときはスーパーの惣菜に頼ったり、掃除は毎日しなくてOKなど、少し手を抜いてみても良いでしょう。

その2 家事アイテムを自分好みにする

image by iStockphoto

家事アイテムを自分好みにすることも、毎日の主婦業が楽しくなる秘訣でしょう。たとえば、「キッチングッズを自分好みに変える」「可愛い食器を揃える」「掃除用具にこだわる」などがおすすめです。自分の好きなアイテムに囲まれて家事をすると、自ずとテンションも上がります。最近では、SNSで便利な家事グッズや可愛いアイテムを紹介している人がいるので、それらを参考にしてモチベーションをあげるのもおすすめですよ。

その3 たまに自分にご褒美を与える

主婦として毎日家事を頑張っている自分に、たまにはご褒美を与えることも大切です。普段は買わないような高級ラインの化粧品を買ってみたり、エステやネイルに行ったりと、たまに贅沢をすることでモチベーションを保てるでしょう。また、大きな贅沢でなくても、一日の中でちょっとしたご褒美タイムを設けるのもオススメです。例えば、好きなお菓子を食べる、お気に入りの入浴剤を入れるなど、日常の中に小さな楽しみがあると頑張れますよ。

その4 新たな趣味を見つける

image by iStockphoto

毎日に楽しみがないと感じるときには、新たな趣味を見つけることがおすすめです。毎日同じ家事、同じ生活のルーティンに飽きてしまい、刺激が足りなくなっているのでしょう。そんな時には、自分がワクワクするような何か新しいことを始めれば良いのです。習い事に行くのも良いですし、カフェ巡りやお菓子作りもいいですよね。新しいことに挑戦するワクワク感と、自分の好きなことをする時間を持つことで、毎日の生活にメリハリが生まれます。

その5 友達や親に会う

毎日楽しくないと思うときには、積極的に友達や親に会って話すようにしましょう。日頃の溜まったストレスを誰にも話さず、一人で抱え込むのは良くありません。とくに専業主婦をしている人は日中誰とも話さないことが多いので、「最近ストレスが溜まっているな」と感じたときには、我慢せずに友達や親に話を聞いてもらいましょう。人に共感してもらったり、自分の話を聞いてもらったりするだけで心が楽になりますよ。

その6 夫に相談する

毎日が楽しくないと感じたとき、夫に相談してみるのも一つの手です。夫に相談してみることで、旅行や休日に一緒に出かける予定など、夫婦で楽しめることを提案してくれるかもしれません。また、一日家事を代わりにやってあげるから、息抜きに好きなように過ごして良いよと言ってくれる優しい旦那さんもいるでしょう。自分から「今度一緒に映画を観に行こう」と誘ってみるのもいいかもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3
Share: