人生の悩み心や体

心の余裕の持ち方5選!心にゆとりがある人とない人の3つの特徴も心理学好きな筆者が解説

その5 自分を認めてあげる

自分を変えたいときは、まずは自分自身を認めてあげる必要があります。今のあなたは自分に自信がなく焦りや不安に駆られて、心に余裕を持てないのでしょう。自分自身のことで精一杯になり、目の前のことをがむしゃらに頑張っているのだと思います。そんな頑張り屋な自分をまずは認めてあげましょう。ありのままの自分を認めて受け入れることができた時に、心にも余裕が生まれるのです。

考え方を変えることで心にも余裕が生まれるでしょう!

今回は、心の余裕の持ち方について解説してきました。誰だって目の前のことに精一杯で、心に余裕を持てないときがありますよね。人間ですから、常にゆとりを持ち続けることができる訳ではありません。生きていれば理不尽なことや、自分の力ではどうすることもできないような辛い状況に陥ることもあります。運の良さや悪さも人によってあるのかもしれませんが、もし心を乱される状況になったときに、どう物事を捉えるかで心の余裕をつくり出すことができるでしょう。

あなたも常に余裕のある人の考え方を見習って、ポジティブ思考で物事の良い面をみるように意識してみることをおすすめします。

1 2 3
Share: