人生の悩み心や体

マッチングアプリで結婚して後悔した6つの理由とは?アプリ婚を成功させる5つのコツも様々な恋愛をしてきた筆者が解説

マッチングアプリでの結婚を成功させる5つのコツ

image by iStockphoto

できるなら幸せな結婚とパートナーを手に入れて後悔しない選択をしたいですよね。ここからは、マッチングアプリでの結婚を成功させる5つのコツをご紹介します。

その1 真面目な婚活アプリを利用する

マッチングアプリでの結婚を成功させたい人は、真面目な婚活アプリを活用しましょう。マッチングアプリには様々な種類があり、婚活目的の真剣に結婚相手を探している人が利用するアプリから、当日一緒にご飯に行く相手を探すような気軽に利用できるアプリまで、用途別に使い分けることができます。その中でも真面目な婚活アプリを利用すれば、相手もまた真剣に結婚相手を探しているため、真面目で誠実な人を効率よく探すことができるでしょう。

その2 プロフィールは正直に書く

image by iStockphoto

マッチングアプリのプロフィールは、嘘偽りなく正直に書きましょう。異性に気に入ってもらいたい気持ちから、自分のプロフィールを少し盛ってしまう人がいます。多少であれば盛っても気づかれないかもしれませんが、身長や年収など大幅に変えてしまうと後々相手にバレた時に大変なことになるでしょう。マッチング率は上がるかもしれませんが、交際や結婚してからバレた時に嘘つきな人だと信用されなくなる可能性があるため、気をつけましょう。

その3 大勢の中から相手を選ぶ

マッチングアプリでの結婚を成功させたい人は、できるだけ大勢の中から相手を選ぶようにしましょう。やはりプロフィールだけでは相手の全てを知ることはできませんよね。どんなに好みの条件を満たしていたとしても、実際に一緒にいるときの空気感や居心地が大切になります。そのため、出来るだけたくさんの人と会ったり、連絡をとってみることで自分により合う人を見つけることができるはずですよ。

その4 結婚について話し合う

お互いの結婚観について話し合っておくことも大切でしょう。結婚をしたら「共働きなのか」「住まいはどうするのか」「子供は何人欲しいのか」などパートナーと事前に話し合っておくことで、結婚後のすれ違いがなくなります。例えば、パートナーが「親と同居したい」と考えていたことを結婚後に知れば、大変なことになるでしょう。そのような意見の食い違いをなくす為にも、交際している時点あるいは交際前から話し合うことが大切でしょう。

その5 焦って結婚を決めない

マッチングアプリに限らず結婚を後悔しないためには、焦って結婚を決めないことが何より大切です。周りがどんどん結婚していく状況に焦る気持ちも分かりますが、焦って相手を決めたところで幸せな結婚生活が遅れるとは限りません。また、付き合いたては恋愛の高揚感が勝り相手の欠点が見えなかったり、自分の本当の姿を見せていなかったりします。そのため、結婚後に後悔しないために「最低1年は交際期間を設ける」「同棲や半同棲をする」など、お互いの素を見せ合っても結婚したいと思えるかをよく考えましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: