人生の悩み心や体

自分を卑下する女性の4つの心理とは?3つの特徴と自分を蔑む性格を直す方法まで心理学好きな筆者が解説

その4 マイナスな発言をしない

自分を卑下する性格を直したければ、日頃からマイナスな発言をしないように意識しましょう。言霊があるように、人は自ら発した言葉に影響を受ける生き物です。ポジティブな発言が多い人は明るい性格になり、反対にネガティブな発言ばかりしていると暗い性格になっていきます。つい癖でマイナスな発言をしてしまいそうになった時には、一旦口を塞ぐようにしてみるといいかもしれませんね。

卑下ではなく謙遜を目指せば印象が良くなるでしょう!

今回は自分を卑下する女性について解説してきました。意識的に自分を卑下してコミュニケーションを取る人もいれば、無意識のうちに自分を卑下することが癖になっている人もいるでしょう。どちらにせよ周囲の人にあまり良い印象を与えませんし、過剰にし過ぎると相手を疲れさせてしまうこともあります。そこで、自分を卑下するのではなく「謙遜」を目指せば、印象アップに繋がりますよ。その二つの違いは、相手への尊敬の心があるか否かです。最初は難しいかもしれませんが、相手を尊重しつつ自分が謙る「謙遜」ができるようになれば、面倒くさい人と思われずに人との関係性も上手く築けるようになるでしょう。

1 2 3
Share: