人生の悩み心や体

大人数が苦手な人の4つの心理とは?原因と集団行動が苦手な人の4つの乗り越え方まで心理学好きな筆者が解説

その4 場数を踏んで慣れる

集団行動に慣れるためには、とにかく場数を踏むことも大切です。人は何度も繰り返しやって経験を積んでいけば、だんだんと慣れていく生き物だと言われています。最初は集団行動に対して苦手意識を持っていたとしても、そのうちに何となく大人数の中でもストレスなく過ごせるようになるはずです。苦手なことを避けるのもアリですが、あえて自らその場に足を踏み入れることで克服に繋がるでしょう。

大人数が苦手なのは自分だけだと思わないで!

大人数が苦手な人はたくさんいると思います。むしろ大人数の方が得意という人の方が少数派でしょう。集団の中では、ある程度は自分の自我を抑えて周りに合わせなければいけませんし、人からの視線や評価も気にしてしまうものです。それに比べて一人は、自分の思うがまま行動できて自由ですし、何より気が楽ですよね。それでも私たちは場合によって、集団行動をしなければならない時があります。そこで、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください。何より大人数が苦手なのは自分だけだと思わずに、ある程度は気楽に考えてみる方がいいですよ。

1 2 3
Share: