スピリチュアル死について見えない力

人は死んだら地獄に落ちる?生前からできる地獄に行かないための8つの方法をスピリチュアル好きの筆者が解説!

地獄に落ちた後も対処法はある

実は地獄に落ちた後にも、神様による審判が数回行われるため対処法はあります。これは仏教における考えですが、死後7日ごとに行う初七日や四十九日などの「忌日法要」、死後100日目に行う「百箇日法要」、年単位の命日に行われる「年忌法要」で、地獄に落ちた後も罪を軽くすることがきるのです。

この法要のうち、百箇日法要、一周忌、三回忌は十王審査があり、死後2年目の一周忌には都市王が、3年目の三回忌には五道転輪王が現れて、故人を再審査します。この際に親族や友人が追善供養を行えば、地獄に落ちた場合でも他の六道に再度振り分けられる可能性が高まるのです。

今日から始められる地獄に落ちない方法はたくさんある!

今回は地獄の概要、そして地獄に落ちないための方法を詳しく紹介しました。各宗教における地獄の概念はまとまりがなく、守るべき規律も異なりますが、人生を謳歌することや善行を重ねるなどの基本理念は一致しています。これらは無宗教の人たちの人生の道標にもなるような素晴らしい教えです。

それらの教えを踏まえて導き出された地獄に落ちない方法は、人生を豊かで健全なものにするための方法としても役立ちます。天国や地獄を信じていない人にとっても参考になる生き方なので、ぜひ試してみてくださいね。今世と死後の幸せを実現する、一石二鳥の人生が手に入りますよ!

1 2 3 4
Share: