人生の悩み心や体

40代男性が人生やり直しに役に立つ資格はどんなものがある?取得についての条件や注意点も含めてビジネスマン歴30年の筆者が解説

2.ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーも人気の資格です。近年、この資格の注目度が高くなっており、税金・保険・年金などの知識を得ることができ、多くの人たちの人生設計に必要なお金の運用をサポートしていきます。

ファイナンシャルプランナーを持っていると、金融業界を始め、保険業界・不動産業界など幅広い業種で優遇されるので、転職に非常に有利な資格なのです。

3.行政書士

行政書士も人気の高い資格の1つです。行政書士は行政に提出する書類を作成したり、書類に関する相談などを手掛ける国家資格。企業でも総務部・法務部などでのニーズが高いだけでなく、行政書士事務所に就職・転職することも可能です。

また、行政書士事務所で経験を積んでいき独立することも夢ではありません。

4.第二種電気工事士

第二種電気工事士は、屋内配線工事などを行うエキスパート。国家資格のために実務経験を積んでいくことで、個人で起業することもできます。

資格を取ることは実務経験は要りませんし、一旦取得できれば一生使える資格です。

5.マイクロソフト オフィス スペシャリスト

マイクロソフト オフィス スペシャリストは国家資格ではありませんが、マイクロソフト社の公認PCスキルの資格です。ビジネス業界ではPCスキルは必須となっていますが、PCのインストラクターなどでも使うことはできる資格なので、転職する時には持っておきたい資格だと言っていいでしょう。

筆者の行動:フリーランスとしての活動

image by iStockphoto

筆者は残念ながら資格を持っていません。以前はCATV関連の資格を持っていたのですが、定期的な更新が必要なため、その手続きを忘れてしまい失格してしまいました。

今でも企業人の1人として活動していますが、将来的にはフリーランスの選択肢も視野に入れているため。それに必要なノウハウを貯めるために資格取得を目指しています。

資格を取得する前にじっくり人生を考えることも大切

40代の男性の人たちは、人生やり直しを考えるには、絶好のタイミングと言っていいでしょう。そのために資格取得を目指すことは大変いいことではありますが、どのような資格が必要なのか、人生をじっくりと考えることも忘れないようにしてください。

1 2 3
Share: