自分の心に従える自分になる
魂の年齢が高い人は、いつも自分の心の声を聞き、いつも自分の人生と精神の調和を意識しています。これは「自分勝手に好きなことをしなさい」ということではなく、「自分の心が望む自分になるための努力を重ねなさい」という教えです。
誰かの助けになりたい、自分の感情を芸術的に表現したい、憧れている業界で活躍したい、というような目標となる声が人間の心にはありますよね。これらの声を忙しさや自分の力不足などを理由に諦めず、達成したいと努力し続けましょう。心に従って歩む人生は、自然と前向きで心地よいものと変化し、魂を成熟させます。
健康的な習慣で心身を健やかに保つ
魂の年齢が高い人は、健康的な肉体と精神で生きることの大切さを知っています。そのため、自然と自分の体に適した生活習慣や生活習慣を取り入れ、病気知らずの健やかな人生を過ごせるのです。一方で魂の年齢が低い人は目先の欲に走り、暴飲暴食や喫煙などで健康を手放します。
心身の健康的な調和は、健やかな魂の基本です。これが保たれないことには、魂を磨いて成熟させることは難しいと言えるでしょう。心当たり雨のある方はすぐにでも不健康な生活を改める、抱え込んだストレスの発散を意識するなどの習慣を取り入れてみてください。
年齢に関わらず読書や勉強で学びを続ける
魂の年齢が高い人は、方法はそれぞれですがいくつになっても学び続けます。読書や勉強、瞑想や趣味など、様々なことから新しい学びを獲得し続けているのです。魂をリフレッシュしながら多面的に磨けるため、知識を獲得し続けることは魂の年齢を上げる友好的な手段と言えます。
興味のあるものを調べて楽しんだり、趣味を極めたり、学びの方法は問わず新しいことに挑戦し続けてみましょう。学びというと堅苦しく感じるかもしれませんが、人生に新しい知識をむかえ続けることで構いません。新しい本を読む、新しい映画を観る、新しい音楽を聴く、このようなことでも人生は好転し始めます。
魂の年齢が高いと感じる人と行動を共にする
image by iStockphoto
自分をサポートしてくれる、自分より魂の年齢が高いと感じる人と一緒にいることも魂の成長に役立ちます。成熟した魂によって作られる独特の人の雰囲気や行動、精神状態などを観察して学んでみましょう。1人で自分の未熟さと向き合うよりも、ずっと早く成長できますよ。
そして魂の年齢が高い人から学んだことを実践し、自分の習慣や人格に取り入れてみてください。全てを真似する必要はありませんが、自分に欠けていると感じた部分を補うような感覚で自分の生き方を改善することが大切です。
魂の年齢は私たちの人格に大きく関わっている!
今回は、人格や生き方を大きく左右する魂の年齢について解説しました。私たちの肉体に内在する魂は、高次的で少々曖昧なものだと感じるかもしれません。しかしその本質は私たちの核であり、魂を磨くことが私たちを効果的に成長させるのです。
自分の魂の年齢が低いか高いか、そこに執着して考えることはありませんが、未熟な部分を自覚して楽しみながら磨けるような余裕は大切にしてみてください。魂の年齢はあくまでも成長の基準と考え、魂と自分の調和を心地良く維持してみてくださいね。生活も考え方もどんどん向上していきますよ!