スピリチュアル見えない力

魂には年齢がある?7つの成長段階や年齢の確認方法をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

魂の年齢が低い人チェック

□自己中心的な行動や言動が多い
□自分の利益を先行して考える
□すぐに他人に頼ろうとする
□富や名声に執着していて野心が強い
□怠惰で目先の快楽を優先する
□価値観や考え方が凝り固まっている
□自分のために人間関係を蔑ろにする
□人の陰口や批判を行う排他的な感覚を持つ
□忍耐力がなく怒りっぽい

魂の年齢が高い人の特徴

image by iStockphoto

全7つの成長段階の、4〜7段階にいる魂は、多くの学びを獲得した年齢の高い魂です。これまで生きた人生の知識や目的の果たし方などを身に付けているため、自分の人生だけでなく他人の人生を豊にする余裕を持っています。精神が安定していて、優しい性格をしていることがほとんどです。

自然と頼りたくなる、助言やアドバイスがいつも的を得ている、などと感じる人が周りにいれば、その人たちは魂の年齢が高いと考えて良いでしょう。誰かの道標となるような存在なので、いつもリーダーや上司などの人の上に立つポジションに抜擢されます。

魂の年齢が高い人チェック

□いつでも他人に配慮する余裕がある
□物事を多面的に解釈する広い視野を持っている
□精神が安定していて周囲に安心感を与える
□自分のやるべきことが分かっている
□物質的価値に執着しない
□前向きで明朗な性格をしている
□感覚的でなんでも器用にこなす
□健康的で心身の調和が取れている
□新しいことに挑戦するバイタリティがある
□寛容で理解があり相手を許すことができる
□周囲にやる気や勇気などの好影響を与える

境遇やトラウマによって魂の成長が止まることもある

魂は人生を歩む中で様々なことを学んだり、困難を乗り越えたりして成長していきます。これは意識をしていなくても普通に生きていれば発生する成長です。しかし、中には境遇やトラウマなどによって魂の成長が止まってしまう人もいます。

そのような人の多くは、両親との関係が悪く幼い頃から心に傷を負っていたり、自分の人生に価値がないと感じてしまうような強烈なトラウマを抱えていることが多いそうです。精神が不安定で人生に集中ができないので、魂の成長が止まってしまいます。魂が成長しないまま肉体だけが年老いていくため、魂の年齢が低いまま次の転生をむかえることになるのです。

このような魂が未熟な状態で過ごす人生が続くと、いくら輪廻転生を重ねても魂は一向に年齢を重ねることができません。つまりこれらに該当し、自分の内面の不安定さ、未熟さに心当たりがある場合は、それを断ち切る行動を起こす必要があります。幸せになることを目標に人生を立て直す姿勢を意識してみましょう。

魂の年齢を順調に重ねる方法

ここからは、自分の魂を成熟した年齢の高い状態へ導く方法を紹介していきます。自分の魂を磨き続けることは全生物のライフワークです。簡単にできることばかりなので、ぜひ挑戦してみてください!

物事を決めつける価値観から脱却する

物事を善悪、利益不利益などの凝り固まった価値観で決めつけることをやめましょう。自分の考え方は完全ではないという意識を持ち、物事を多面的に解釈する姿勢が大切です。年齢を重ねた魂は自分が正しい、相手が間違っているなどとは決めつけず、物事の割り切れない部分を意識する力を持っています。

未熟な魂の多くは物事を極端な価値観で決めつけ、人生のあらゆる判断において最適解を導き出せない傾向にあるそうです。何事にも柔軟な考えを持ち、批判的な意識を捨ててみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: