人生の悩み家族

結婚したら地獄!モラハラ夫の6つの特徴と原因、対処法4選まで心理学好きな筆者が解説

その3 別居する

モラハラ夫の対処法として一番いいのは、別居だと言われています。モラハラ夫とその妻は共依存の関係になっている傾向が高いです。ですので物理的に離れることによって、お互いに冷静に考える時間を設けましょう。もしかするとモラハラ夫も離れている間に妻の大切さを再確認し、反省するかもしれません。ですが一時的に優しくなったとしても、時間が経てばまたモラハラ夫に戻る可能性もあります。そのため、すぐに離婚するのではなく別居することで様子を見るのがオススメです。

その4 離婚する

夫からのモラハラに耐えられない場合は、早急に離婚するのもありです。離婚したい旨をモラハラ夫に伝えると逆上してきたり、離婚を拒否してくる可能性もあるでしょう。モラハラの事実を認めないケースもよくあります。一般的にモラハラ夫との離婚は一筋縄にはいかないことを覚えておきましょう離婚の話し合いが難航している場合には、弁護士に相談することをオススメします。

結婚前に同棲をするなどして彼の本性を知りましょう!

モラハラ夫は外面が非常に良いため、付き合っている段階では気付けない場合がほとんどです。結婚生活が始まってからその本性をあらわにし、「こんなはずじゃなかった」と女性を悩ませるでしょう。付き合ってた頃の優しい彼はもうどこにもおらず、まるで人が変わってしまったかのように感じます。結婚後にモラハラ気質が発覚しても遅いので、結婚する前に同棲したり、彼の知人に話を聞いたりして彼の本当の性格を知ることが大切です。

1 2 3
Share: