人生の悩み心や体

人生をやり直すなら学びを!30~40代女性のための資格6選を学び好きの筆者がお伝え

その5:知識で心身を健康に!【心理学の資格】

大学や民間資格で心理学を学べます。

心理学もさまざまな種類がありますが、学問には相性というものがありますよ。筆者は大学の心理学を専攻していたときにこれだ!と思ったものが2つあります。それは「認知行動療法」「ポジティブ心理学」。認知行動療法は歪んだ認知の知識を得ることで自分にセラピーができるようになります。ポジティブ心理学はよりよい生き方や幸せについて科学的に研究する学問。「どうすれば人生がうまくいくのか」について科学的データに基づいて学ぶことができます。興味のある心理学を探してみてはいかがでしょうか。

心理学の知識は人生を豊かにしてくれます。

その6:舞台で自分を表現!【民族舞踊】

image by iStockphoto

資格ではないですが民族舞踊もおすすめです。

ベリーダンスやフラダンス、インドネシア舞踊などがあります。筆者が舞踊を始めたのは30代のとき。フラメンコ教室の門を叩いたことがきっかけです。舞台で表現することを求めていた未知の自分に出会うことができました。気が付いたら舞踊歴11年に。舞踊をすると姿勢もよくなりますし、なにより舞台にでるという目標ができるので生活にハリがでます。フラメンコですと40代で始める練習生も多いの初心者でもはじめやすいと思いますよ。舞踊を通して異国の文化にふれることで人生が刺激的になることまちがいなし!

身体をつかって自分の内面を表現してみませんか。

挑戦し続けることで心に新鮮な風を

「人生を楽しむための資格6選」という内容で学びを通して「新しい生き方」「生活を楽しむ知恵」「未知の自分の発見」につながったといった体験談もお伝えしてきました。

人生をやり直したいときには、生活に「新しいこと」を吹き込んでいきましょう。

1 2
Share: