人生の悩み家族

家庭を心地よい場に!夫婦の会話が盛り上がらない3つの原因と会話を楽しむ5つの対処法を夫婦円満の筆者がお伝え

その3:二人の時間のためにときどきスマホ回収

ついついみてしまうスマホの画面。それじゃ会話も弾みませんよね。外で食事をしたり一緒にすごしたいなと思ったときには「お互いのスマホを回収する」のはいかがでしょう。これは旅先でカンボジア人のガイドさんいただいたアイデアです。筆者もカンボジアの市場で店番の人がスマホをいじっている光景をよく見かけたのですが、ガイドさんによると友達の食事の集まりにもスマホの波が押し寄せているのだそう。

そこで、ガイドさんがとった苦肉の策がスマホ回収作戦。

「最近ではせっかく仲間で集まってもみんなスマホを見はじめちゃうから、食事の前にハイ!スマホ回収ネ!とスマホを集めるんデスヨ」と笑って教えてくれました。夫婦間でも話し合って脱スマホの時間をつくってみては?怖い顔をして取り上げるのは逆効果。「お話しターイム!」とかわいらしく回収するのです。

その4:口角をあて「笑声」で話してみよう

image by iStockphoto

コールセンターで働いていた時に、電話の相手に対して実践していたことは「笑声」。どういうものかといいますと口角をあげて笑顔の形でお話するんです。そうすると声がとても明るく感じがよくなる。実際に「あなたと話すと気持ちが明るくなったわ」言ってくださるお客様が続出しました。

自分にもつかえる笑声の効果は3つあります。

1つ目はお伝えしたように「相手の気持ちを明るくする効果」2つ目は「アンチエイジング」です。口角をあげていますと表情筋が鍛えられます。顔の筋トレ状態になりたるみ防止になりますよ。3つ目は「口角をあげていることでご機嫌でいられる」口角をあげてイライラってできません。家庭内に笑声を流してみることで心地よい雰囲気をつくってみましょう。感情はそばにいる相手に伝染しますよ。笑声効果を実感してみてくださいね!

その5:工夫してみても会話が続かなかったら

会話は大切なコミュニケーションの一つとはいえ、どちらか一方の気持ちだけではなりたちません。中には口下手な男性もいます。夫に対してあれこれ試しても状況が変わらない場合は、非言語のコミュニケーションが成り立っているのかを確認してみましょう。言葉が少なめでも愛情を感じることができるのであれば安心といえるでしょう。

根底に愛情が流れている夫婦の特徴をあげてみますのでチェックしてみてくださいね。

・休日にランチやイベントに誘えば一緒にでかけてくる
・相談してみると話をきいたりアドバイスをしてくれる
・定期的におみやげやプレゼントを買ってきてくれる
・体調が悪い時には気遣って声をかけてくれる
・妻がやりたいことを尊重してくれる
・話かけたときの表情が柔らかい
・視線を交わすことが出来ている

大切なのはお互いにうまくやっていこうという気持ち

夫婦関係は二人で協力しあってつくりあげていくもの。もし会話が少ないのなら、その状況について自分の気持ちを伝えてみることもよいでしょう。お互いに「良い関係を築いていきたいね」という気持ちがあれば必ず糸口は見つかるものですよ。

少しでも参考になることがあれば幸いです。

1 2
Share: