人生の悩み恋愛

共依存恋愛なカップルの特徴とは?2つの簡単な確認方法と抜け出し方も元依存者が解説

みなさんは付き合っている相手の事が好きでしょうか。相手の事を好きすぎると『共依存恋愛』という関係になってしまい、あなたを不幸にしてしまうかもしれません。

本記事では過去に重度の共依存だった筆者が、共依存恋愛をしているカップルの特徴、共依存になっているかどうかの確認方法、共依存関係から抜け出す方法を分かりやすく解説しています。「自分って共依存なのかなと疑問に思っている方や抜け出したいと思っている方は本記事を確認してみましょう!
特集【実際に検証】電話占い3サイト、占い好きライターが自腹で電話してみた
記事を読む

そもそも共依存ってなに?

image by iStockphoto

共依存とは互いに依存している関係性を指します。共依存の関係はカップルだけではなく、親子、兄弟などの状況でもなる可能性があるものです。本記事で解説するカップルにおける共依存は、片方の好きという感情が大きすぎると共依存に可能性があります。特に、女性が自分のことを犠牲にしてまで男性に尽くす、男性が女性からの好意によって尽くしてくれる行動に依存している関係が多いです。

具体例として、女性が男性のことを好きだからお金を与え続け、男性はそのお金を好きな時にもらい続けるという状況があります。女性はお金によって男性が一緒に居てくれる安心感、男性は何もしなくてもお金がもらえる環境に依存しているんですね。もちろん、この例以外にも共依存は様々なパターンがありますし、逆に男性が尽くすという関係もあります。

共依存の関係は『尽くす側』と『尽くされる側』で心理的な状況や行動などに大きな違いを持っていますが、本記事では思い悩むことが多い『尽くす側の心境、言動』について解説しますので確認してみましょう!

共依存って悪いの?

共依存の意味は分かったけどそもそも何が悪いの?と思っている方も多いと思います。実際に私も依存中は何が悪いのか、なんでやめろと言われないといけないのか、とずっと感じていました。しかし、共依存関係には様々な悪影響をもたらすことが分かっており、今では様々な悪影響があったと思っています。特に精神面に悪影響をもたらすことが多いです。

共依存は知らず知らずの間に自分を傷つけてしまいます。その自分の心を傷つけることにより自分への自信の喪失、人間関係が上手くいかない、精神が不安定な状態になるなどがよく見られる症状です。社会に出ている人にとっては日常生活、職場の両方で多大な影響を与えます。共依存の関係は知らず知らずのうちに精神に悪影響を与えているのです。

共依存の特徴3選

image by iStockphoto

ここでは共依存の特徴3つをご紹介します。実際に共依存中にあるカップルは自分達では気づきにくいものです。もし自分が共依存になっているのかが知りたい方は特徴に当てはまっているか確認してみましょう!

特徴1. 相手がいなくなると生きていけないと感じる

特徴の1つ目は、相手がいなくなると生きていけないと感じることです。共依存とは相手に依存している関係でしたが、人は依存先が無くなると非常につらい思いをします。恋愛ではイメージしにくいのですが、薬物依存者やアルコール依存者が薬やお酒を手放せれない感情と同様の感情を持っているのです。諸説ありますが人に依存する共依存はタバコやお酒以上の依存性があるとも言われています。

もし相手がいないと生きていけないという人は好きという感情を超えてしまい、依存しているのかもしれません。

特徴2. 相手の言動を何でも受け入れてしまう

特徴の2つ目は、相手の言動を何でも受け入れてしまうということです。共依存にある人は相手に嫌われることを極端に避けようとします。相手の言動を受け入れる事は、相手に確実に嫌われることがない行動です。共依存では嫌われないように自然とこの特徴を持つようになることがあります。

具体例としては、相手に殴られても尽くし続ける、嫌なことをされても嫌と言わずに我慢するなどです。相手の言動に対してきちんと自分の思いを伝える事はできているでしょうか。もし嫌われたくないから自分を抑制しているという方は共依存になっているのかもしれません。

特徴3. 相手からの返事が遅いと嫌われたのではないかと不安になる

特徴の3つ目は、相手からの返事が遅いと嫌われたのではないかと不安になることです。返事は相手の都合によって早かったり遅かったりするのが普通ですよね。しかし、共依存では「相手の返事が遅い=自分が嫌われている」という不安の感情がでてきます。

理由として、別の依存先を見つけたのではないか、自分が相手に依存物(お金や体など)を与えれていないのではないかという気持ちが出てくるからです。共依存になっている人はこの気持ちを防ぐために常に連絡をとっていないと安心できません。

共依存かどうか確かめる方法をご紹介

image by iStockphoto

ここまで共依存の人の特徴をご紹介しましたが、元からの性格で特徴に当てはまっているのではないか?と疑問に思っている方もいると思います。ここでは共依存かどうか確認できる方法をご紹介していますので、共依存の疑いがある方は確認してみましょう!

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2
Share: