人生の悩み人間関係

仕事を辞めたいと思う理由6つと対処法8選を会社員歴13年経験した筆者が女性ならではの悩みを交えて振り返りながら解説

その6.今の仕事を続けるメリットを洗い出す

今の仕事・会社で働く決め手となったのはなんだったでしょうか。仕事のやりがい、福利厚生、勤務形態、立地、会社の将来性など。いったん客観的に、仕事を続けるメリットを洗い出すことで冷静になれるかもしれません。

その7.新しい趣味を始める

image by iStockphoto

趣味を通して何かに没頭したり、運動することでストレス発散・解消につなげることができます。今はストレスに押しつぶされそうだったとしても、自分に合う趣味を探すことで、精神的にバランスの取れた日々に出来るかもしれません。趣味によっては、仕事に活かすことが出来、仕事が充実する可能性も。

その8.転職する

筆者は結果的に転職を2回していますが、1回目は「もっとはやく転職していれば良かった」というのが正直な感想。今の仕事を続けるか迷えば、新しい仕事でのスタートは遅くなります。かと言って会社勤めの場合、上司が変わったり、組織変更になっただけでも職場の雰囲気がガラッと変わることもあるのでタイミングを決めるのは難しいもの。

しかし、筆者は周りが「この会社をやめるのはもったいない」と言ったとしても、自分で納得できるまで考えて出した結果が「転職」なら後悔はないと考えます。

どの仕事も一長一短がある

筆者は2回転職をして、さらに働き方も変えて今があります。ライフステージによって変えざるを得なかったこともありますが、どの仕事にも一長一短があり、仕事を続けて行くのには壁にぶつかった時の対処と努力が必要だと感じました。少し行動を変えることで、今の状況も変えていく事が出来るかもしれません。今回の記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

1 2 3
Share: