人生の悩み恋愛

【ドキドキが止まらない】好きな人の前で緊張しない方法とは?緊張してしまう5つの理由も合わせて恋愛マスターの筆者が解説!

好きな人の前だと、あまりの緊張から本当の自分を隠してしまったり、何気ない挨拶すらうまくできないことがありますよね。せっかく話せるチャンスが巡ってきても、極度の緊張で何も会話できなかった…となってしまえば、いつまでも後悔してしまいます。少しでも緊張を和らげて、好きな人との時間を楽しみたいと考えている方も多いでしょう。緊張状態が続いてしまえば、相手は「避けられてるのかな?」と勘違いしてしまうこともあり得ます。そこで今回の記事では、好きな人の前で緊張しない方法や、緊張してしまう5つの理由について恋愛マスターの筆者が解説していきます!

好きな人の前で緊張してしまう5つの理由

普段は誰とでも楽しく会話することができ、特別人見知りするタイプではないあなたも、いざ好きな人が目の前に居ると緊張して頭が真っ白になってしまいます。これは誰かに恋心を抱いている人であれば、経験したことがあるのではないでしょうか。特に女性は、好きな人の前だと、あまりの緊張感で言葉を発することができない人もいます。なぜ、好きな人の前だとこれほど緊張してしまうのでしょうか。

その1:自分自身に自信が持てない

自分に自信が持てない人は、好きな人の前だと緊張や焦りが生まれてしまいます。自身のネガティブな発想から自分を追い込んでしまうのです。「相手は私と話すことを迷惑に感じているのではないか?」「今日の服装はセンスが悪いと思われているはず…」と妄想が膨らみ、大混乱してしまいます。好きな人のことはとても素敵に見えるので、自分とは釣り合わないと決めつけてしまうのです。

その2:何を話したらよいのかわからずパニックになる

好きな人を目の前にすると、嬉しさから気持ちばかりが先走ってしまい、パニック状態になってしまいます。頭の中が真っ白になり平常心を取り戻すことができません。「何か会話をしなければ!」と焦るほど言葉が出てこなくなります。せっかく好きな相手と会話できるなら何か楽しい話や、盛り上がれる話がしたいと考えていたはずなのに、実際には緊張のあまりあいさつ程度で終わってしまうのです。

その3:相手の事が好きすぎる

image by iStockphoto

相手の事が好きすぎると、極度の緊張状態に陥ってしまいます。大好きな人が近くにいるだけで鼓動が早くなり、とても話ができる状況を作ることができません。たとえそれが電話口であり、相手の姿が見えていない場合でも、当然のように無言になってしまいます。あまりにも好きな気持ちが大きすぎると、緊張からまったく会話できなくなってしまうので、相手は「嫌われているのかな?」と勘違いしてしまう可能性があるので注意が必要です。

その4:相手に好かれたいという気持ちが大きすぎる

好きな人に自分のことを好きになってもらいたいという想いは、誰にでもあるでしょう。好きな相手にほんの少しでも興味を持ってもらいたい、少しで良いから好きになってほしいという気持ちが空回りして、緊張状態になってしまうこともあります。「今日こそ距離を近づけよう」「少しでも長く話そう」と意気込んでしまい、精神的にプレッシャーを感じて、さらに緊張するのです。

その5:好きな人の前で失敗したことがあるから

image by iStockphoto

過去に好きな人の前で失敗してしまったことがきっかけでトラウマになってしまい、緊張してしまう場合もあります。以前話したときに引かれてしまった…誰にも聞かれたくない友達との会話を好きな人に聞かれてしまった…ということがあれば、会話したくても不安な気持ちが勝り、緊張から冷や汗をかいてしまうのです。相手はまったく気に留めていない場合がほとんどですが、本人は気持ちをリセットできず苦しむでしょう。

好きな人の前で緊張しない方法

image by iStockphoto

それでは、好きな人の前で緊張しない方法にはどのようなことがあるのでしょうか?できれば緊張せずに、自然に接したいですよね。「緊張のあまり、何を話したのか覚えていない」「せっかく話しかけてもらったのにうまく話せなかった」とならないよう、ここからは好きな人の前で緊張しない方法を紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: