その1:同僚の教師
image by iStockphoto
教師の不倫相手として代表的なのが、同僚の教師です。一緒に過ごす時間が長いということもありますが、同じ悩みを共有でき、お互いの気持ちを理解し合える関係というのが一番の原因でしょう。同じ内容のストレスを抱えているので、心の距離が縮まるのに時間がかかりません。同じ職場であれば、時間を合わせることも容易ですので、どんどん深みにはまってしまうのです。
その2:生徒の保護者
教師の不倫相手には、生徒の保護者も居ます。きっかけはPTAの役員になったり、家庭訪問などで親身に話をしていくうちに男女の関係に発展してしまうのです。最初はお互いに「子どもについて相談しているだけ」という保険をかけ、罪悪感から目をそらし続けていますが、いつしか禁断の関係に深くのめり込み周りが見えなくなってしまいます。
その3:在校生徒や元教え子
教師に憧れを持つ生徒は大勢います。特に学生時代は、年上の異性がとても魅力的で大人に見えるので、同級生よりも教師に恋愛感情を抱いてしまうことがあるのです。教師が既婚者だと知りながらも、気持ちにブレーキが効かなくなることがあるでしょう。教育者としては許されないことですが、生徒からの好意に応えてしまう教師も少なくありません。生徒の卒業を待って不倫関係になることも珍しくないのです。
不倫がバレるきっかけ
image by iStockphoto
本人たちは、決してバレるはずがないと考えていますが、どんなに細心の注意を払っていても不倫が明るみに出ることはあります。恋愛中は、自分が考えているより周りが見えなくなっているものです。不倫相手との恋に溺れ、周囲への関心が薄れてしまい、気持ちが浮足立っていることも原因のひとつでしょう。ここからは、不倫がバレてしまう理由につい解説していきます。
その1:生徒や保護者からの密告
教師はたくさんの生徒や保護者に顔を知られる職業です。異性と密会している現場を目撃されることがあれば、職業柄一瞬で信用を無くし学校に連絡されるでしょう。万が一生徒と不倫関係にある場合は、生徒が不倫について思い悩み、両親に相談することも考えられます。そうなれば、言い逃れすることはできないでしょう。
その2:SNSで拡散される
インターネットが発達している現在、不倫相手と一緒に居る姿を見られたら一瞬でSNSに拡散されてしまいます。教師は多くの人たちに顔を知られる職業です。生徒や保護者に始まり、卒業生などを含めると、その数はかなり大きくなります。どれだけ注意していたとしても、誰か1人に見られてしまえばあっという間に情報が共有される世の中です。不倫にのめり込んでしまうと、失うものの大きさを忘れてしまいがちですので注意しましょう。