人生の悩み恋愛

女は片思いで綺麗になる?片思いを楽しむ大人の女性の8つの特徴を数多くの恋愛に耳を傾けてきた筆者が解説

特徴3:自分の成長に目を向ける人

強い感情を伴う恋は、自分の知らない部分と対面することもあります。「どうしてこんなに切ないのだろう?」恋する相手を反射板にしてみれば自分というものが見えてくることも。その気持ちをなだめることで人は成長していくのです。変化した自分に出会えるのは新鮮な経験。

大好きなあの人は、進化を運んでくれるかもしれません。

特徴4:自分の魅力アップにつなげる人

image by iStockphoto

「もしかして今日あの人に会えるかも」そう思うだけで気持ちも弾むことでしょう。身なりを整え自分らしい着こなしをすれが気分も盛り上がります。時には相手に見せたい自分をイメージして雰囲気を変えてみることも。自分磨きを楽しめる人は恋愛で綺麗になっていく人。

自分の新たな魅力を発掘するのは楽しい作業です。

特徴5:感性を磨くきっかけにする人

恋愛に関する小説や映画に触れて今の自分と重ね合わせてみることも。恋愛中だといつもは見過ごしがちなことにも意識が向くことでしょう。この状況でヒロインは何を言う?どのような反応や選択をするのか?自分に関係することが少しでもあれば、感情移入できて学べることもあるはず。

楽しい恋の参考にする場合はラブコメがおすすめ。

特徴6:相手が喜ぶことを考える人

好きな人だからこそ笑顔でいてほしいもの。何をプレゼントしたら喜ぶのだろう?大変な時にはどのように声をかけたらよいのだろう?好きな人が喜びそうなことを考えているだけで心がほんわかしてくるでしょう。実践してみたら嬉しいドラマが待っているかもしれません。

誰かを思いやる優しさが引き出されるのも恋の醍醐味です。

特徴7:ポジティブに妄想を楽しめる人

image by iStockphoto

現実はさておき「二人きりになったらどうしよう」と起こってもいないことを考えてときめくことができる人。一人勝手にテンションをあげてもだえる様は、周囲からみていると共感できない部分もあるでしょう。ですがその時の脳はリアルに恋愛を体験してドキドキしているのです。

妄想の恋愛も人生のスパイスに。盛り上がったもの勝ちです。

特徴8:精神的に健康な状態の人

誰かに幸せにしてほしい。相手に幻想を抱いてすがるような恋は依存を招き息苦しくなるだけ。ですが精神的に健康な人はそのままの相手を現実として見ることができます。相手を「こうであってほしい」という目でみることはありません。相手を思い通りにしようとして苦しむことがないのです。

心地よい精神状態の人は相手とも程よい距離感を保ちます。

次のページを読む
1 2 3
Share: