人生の悩み家族

夫・旦那が家事をしない!対策10選と夫婦円満の心の持ち方3つを共働きから専業主婦になった筆者が解説

その2.家事を頑張りすぎない

旦那さんに家事を分担出来ない状況でも、頑張すぎないで下さい。家事は手抜きでも、むしろやらなくてもすぐに家族の健康に直結するものではありませんよね。今の時代、買い物も配達があります。頑張りすぎず、余裕をもち幸せを感じる時間を増やしましょう。

その3.自分だけは自分を労ってあげる

image by iStockphoto

旦那さんが家事をしなくて困っているという事は、普段家事の大半はあなたが担っているということ。家事(育児)は、金銭も発生しなければ労われる機会も少ないもの。あなただけは、たまには自分を労って甘やかしてあげて下さい。

家事を分担してくつろげる快適な家庭にしよう

筆者のように、最初から家事能力ゼロの旦那を持つと大変ですよね。あとは、旦那さんの仕事状況も大きく家事参加の有無に関わります。筆者も旦那が仕事が大変な時は、自分が家事をやるしかありませんでした。そんな状態でもできる限り家事をお願いし、解決策を模索してきました。旦那も出来ないことは「これ以上は無理」と言ってくれました。話し合って、お互いの納得する分担が出来るといいですよね。

今回の記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

1 2 3
Share: