その1:パートナーに不満がある
image by iStockphoto
PTA不倫にハマってしまう人の多くは、パートナーに対して不満がある場合が多いでしょう。子育てに対しての意見の相違や価値観の違い、セックスレスなど相手に対して許せないと感じる部分があるのです。日々蓄積されるストレスを、どこかで発散したいとお互いが感じていれば、PTAという場所でも不倫に走ってしまう可能性があります。
その2:恋愛での刺激が欲しい
結婚生活も長くなり、毎日の生活に刺激がないと退屈している人もいます。平凡な日常を幸せと感じることができなくなり、心のどこかで刺激を求めてしまうのです。PTAで知り合った相手とのダブル不倫となれば、大きな背徳感が得られ、スリルを感じずにはいられません。何もなかった日常に刺激をもたらしてくれるPTA不倫で恋愛に溺れてしまうのでしょう。
PTA不倫を見破る方法
image by iStockphoto
自分のパートナーが不倫をしているのではないかと不安になっている人は、どのように確かめるのが良いでしょう。明らかに今までと様子が違うと思っても、思い過ごしや勘違いということもあります。しっかりと相手の行動や態度を確認し、いざという時のために証拠となるものを集めておくことが必要です。
その1:何かとPTA活動を理由に外出する
PTAの集まりは、多い時期には確かに頻繫にあります。大きな行事の前、新学期は決めなければならないことが山積みで、何度も学校に足を運ぶでしょう。しかし週末や休日、時間帯を問わずに外出するのは不自然です。予め決まっっていたスケジュールであれば理解できますが、毎回突然「PTAの集まりになった」と言い残して外出するのであれば、疑いを持つべきでしょう。
その2:突然身だしなみに気を遣うようになった
PTAの集まりに出かけるために髪型を入念にセットしたり、洋服を新調するのは明らかに異性を意識していると言えます。女性であればメイクに時間をかけたり、ダイエットを始めるかもしれません。不倫相手に会うために身だしなみに気を遣うのは恋をしている人間の心理と言えます。
その3:喜怒哀楽が激しくなる
人は恋をすると、些細なことでも幸せを感じて笑顔になったり、反対にちょっとしたことにも落ち込んだり悩んだりするものです。パートナーの様子がおかしいと感じたときには、喜怒哀楽が激しくなっていないか確認しましょう。今までとは違って、突然物思いにふけったり、イライラすることが多くなったりするのであれば恋愛に夢中になっていることも考えられます。