遠距離恋愛の大学生が別れてしまう原因
image by iStockphoto
遠距離恋愛の大学生カップルが、別れてしまう原因とはどのようなことなのでしょう?どんなに相手の存在を大切に想っていても、ちょっとしたすれ違いから、一気に関係が悪化してしまうこともあります。
その1:不安や寂しさに負けてしまう
会えない寂しさや不安から、別れた方が楽になれるのではないかと考えてしまうこともあります。周りのカップルが無性に幸せそうに見えてしまい、余計に苦しくなってしまうのです。自分たちはお正月やお盆などの長期休暇でも会えるかどうかわからない状況のうえ、クリスマスや誕生日などのイベントも1人で過ごさなければならないこともあります。そんな状態が続くと、気持ちの余裕がなくなってしまい、別れを選択してしまうのです。
その2:恋人より大学生活が大事になる
大学生活が始まると、自分の中での優先順位が変わってしまうこともあります。今まで恋人の存在が何よりも重要と感じていましたが、新しい環境に慣れ、仲間が増えてくると学校生活が充実するものです。授業にサークル活動、新しい友人たちとの交流に加えてアルバイトもあり、目まぐるしく毎日が過ぎていきます。遠距離恋愛中の恋人とゆっくり話す時間も無くなり、破局してしまうこともあるでしょう。
その3:新しく好きな人ができる場合も
遠距離恋愛中に新しい出会いがあり、新しく好きな人ができてしまう可能性もあります。遠距離恋愛中は気持ちが不安定になることも多いため、優しくされると心変わりしてしまう場合もあるのです。一時の気の迷いなのか、本当に好きになってしまったのか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。
遠距離恋愛のメリット
image by iStockphoto
遠距離恋愛には、辛いことや苦しいことばかりではありません。遠距離恋愛でしか味わうことのできない楽しみや多くのメリットもありますので、悲観的に捉えることなく、前向きに大学生活と遠距離恋愛を楽しみましょう。
その1:いつまでも新鮮な気持ちでいられる
周囲のカップルが倦怠期やマンネリ化で険悪ムードになっている中、遠距離恋愛の恋人たちはいつまでも新鮮な気持ちでいられます。たまにしかデートできませんが、会うたびに初めてのデートのようなドキドキ感があり、相手の事を大切に想うことができるのです。