その2:熱しやすくて冷めやすい
心から愛した人と付き合うわけではなく、現状から逃げ出して不安な気も解消したいという一心で恋愛をしているため、付き合ってもすぐに冷めてしまいます。不安な気持ちから逃れたいと現実逃避している時には、相手の事が救世主のように感じて一気に恋愛モードになりますが、現実に引き戻されたときには恋愛感情もなくなってしまうのです。
その3:一人で居るのが不安
一人で過ごすのが不安と言う人は、恋愛で現実逃避してしまいます。誰かと居るだけで心が満たされるので、自然と恋人を作ることに執着してしまうのです。寂しさを紛らわせるための恋愛なので、次から次へとほかの異性に乗り換えてしまったり、浮気がバレてしまい長続きしない傾向があるでしょう。
現実逃避を治すための対処法
image by iStockphoto
それでは、現実逃避を治すためにはどのような方法があるのでしょうか?何か壁にぶつかったり、自分のキャパ以上のことをやらなければいけない状況になると必ず現実逃避してしまい、余計に事態が悪い方向へ進んでしまうこともありますよね。何とか現実から目を逸らさずに、立ち向かっていける自分になりたいと思うこともあるでしょう。
その1:精神的に強くなる
精神的に弱いままでは、逃げ癖を治すことはできません。どんなに逃げていても現実は変わらないことを理解し、その場しのぎでしかないということを理解しましょう。現実逃避するのは一概に悪いこととは言えません。しかし、現実逃避することで、少なからず事態が悪化してしまうこともあります。打たれ弱い自分から卒業し、逆境に立ち向かう精神力をつけましょう。
その2:小さな目標を立てて行動する
どんなに小さくても良いので、毎日達成できるような目標を立てて過ごすことを心がけるのがおすすめです。ちょっとでも不安なことや困難にぶつかるたびに現実逃避してしまっていては、大きな回り道になってしまいます。自分に自信をつけるためにも小さな目標を設定して、一つずつ達成していきましょう。目標の達成が、あなたの自信ややる気に繋がり、自己肯定感が高まります。
その3:辛い気持ちのときは誰かに聞いてもらう
辛い気持ちや不安な気持ちを自分一人で抱え込んでしまうと、そのプレッシャーに耐えられず現実逃避してしまうのです。人は、悩み事を誰かに聞いてもらうと、その悩みが解決したわけではなくても何故か心が軽くなります。それほど一人で抱え込むことは大きなストレスになるのです。現実逃避する前に誰かに相談してみることで、徐々に現実から目を逸らさなくなるでしょう。