人生の悩み人間関係

誰かを許せないという苦しい気持ちを和らげる対処法はある?心の平安を取り戻すための5つのステップをネガティブな気持ちを大切にする筆者がお伝え

ステップ5:自他のためになることに意識を向ける

image by iStockphoto

最後の仕上げです。自分に出来る方法で「許せない」という感情と和解したら、自他のためになることにエネルギーを注いでみるのはいかがでしょうか。「許せない」という経験を自分にとって意味のあることに変えてみるのです。

例えば筆者は表現者として活動しているので、ネガティブな感情も大切に保管して表現の材料として大切に使わせていただいております。対人援助が出来る人であれば、その経験をもとに同じ気持ちを持つ人に寄り添える人になることもできるでしょう。なにより、ネガティブな感情を乗り越えた人は底力があるということ。今後同じようなことがあっても対処できるようになりますよ。

許せないという気持ちも大切にする

ここまで「許せないという感情を和らげる対処法」について、おすすめの方法をご提案してきました。

「許せない」という感情を持ち続けているのはとても苦しいこと。だからこそ嫌な感情と思われがちですが、どのような感情も発生するには原因があります。「どうして許せないと感じるのかな?」と自分に問いかけることで、その気持ちを大切にすることもできますよ。その苦しさが、ご自身の在り方や環境を変える大きなきっかけにもなってくれるでしょう。

本記事が、少しでもあなたの心と和解するきっかけになれば幸いです。

1 2
Share: