人生の悩み恋愛

遠距離でネット恋愛を続けるコツ7選!注意点も含めていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

会う頻度を決めておく

2人で話し合って、会う頻度を決めておきましょう。どのくらいなら無理のないペースか、じっくり話し合うのです。たとえば2週間に1度と決まれば、「2週間経てば会える!」と心の励みにもなります。

「次にいつ会えるか分からない」という状況がストレスになることも多いものです。こうしてある程度の目安を決めておくことで、お互いの支えにもなることでしょう。

離れていても一緒に楽しめる趣味を作る

image by iStockphoto

離れた場所でも一緒に楽しめる趣味があると、理想的です。オンラインゲームを一緒に楽しんでもいいですし、写真が趣味ならSNSにお互いアップすることでコメントし合うのも楽しいでしょう。

会えない分、離れた場所でそういった楽しい気分を共有できたら嬉しいですよね。読んだ本やドラマの感想を話し合う、などもオススメです。何か共有できるものを見つけてみましょう。

喧嘩したらその日のうちに仲直りする

電話やLINEで喧嘩してしまったとき、そのままにしてはいけません。会える2人ならば、顔を合わせているうちに仲直りのきっかけも生まれたりしますが、遠距離だとそうはいかないのです。

引きずっても何も良いことはありません。後悔や反省で苦しくなるだけでしょう。その日のうちに仲直りしてスッキリするのが、遠距離恋愛を長続きさせるポイントです。

愛情を惜しみなく言葉にする

相手のことが大好きで大切に思っていても、なかなかそれをうまく言葉にするのは難しいものです。でも、できる限り言葉にして伝える努力をしましょう。距離がある分、なおさら言葉にしないと伝わらないことばかりですから。

「言わなくても分かってるはず」なんて思わずに、きちんと言葉で伝えましょう。すると、相手の不安な気持ちも消えていきます。遠く離れた2人の間に信頼関係を育てるには、言葉が非常に大切なのです。

遠距離でネット恋愛を続けるにはコツがある!

ネット恋愛というちょっと変わった出会い方、おまけに遠距離となると、通常の恋愛とは違った視点も必要になってきます。変わらないのは、相手を好きだという気持ち。それをきちんと伝えて信頼関係を築きながら、焦らずにゆっくりと関係を育てていくのが大切です。

距離がある分、相手を不安にさせないように努力してみましょう。お互いにその努力をできれば、いずれ揺るぎない信頼が2人の間に生まれるはずですよ。

1 2 3
Share: