人生の悩み人間関係

職場に馴染めない人の特徴7つ!孤立する前に対処する方法を10社以上渡り歩いた筆者が解説

その5. つまずいたときは相談する

自分は馴染んでいない、職場で孤立しているとあなたは思っているかもしれません。では周りの人はどう思っているでしょうか。人間関係につまずいたら、正直に上司に相談をしてみましょう。

普段接することの多い同僚や先輩ではなく、管理職である上司なら、部下の悩みを聞くのも仕事です。一人で抱え込んでもやもやするよりも、人に話すことで解決することもあります。

どうしても職場に馴染めないなら辞めてもいい

どうしても馴染めない、これ以上ここにいたら心が壊れてしまう。そう感じたときは辞めてもいいのです。仕事よりも、心身の健康のほうがよほど大切。頑張ってもダメだったときは、転職も視野に入れてください。頑張れなくても、自分を責める必要はありません。

ただし、辞める前に馴染む努力はしましょう。最初からすんなり馴染める人もいれば、馴染むまでに時間がかかる人もいます。新しい職場の初日で、緊張と不安からとても馴染めそうにない、と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし文字通り「馴染む」とは慣れること。慣れるには時間がかかるのが普通です。日々を一生懸命過ごすうちに、気がつけば最初の違和感はなくなっていることでしょう。

1 2 3 4
Share: