人生の悩み家族

結婚生活がつまらない…原因7つと抜け出し方6選を結婚8年目でこれからも仲良し夫婦でいたい筆者が解説

その5.スキンシップする

人と人が触れ合いスキンシップを行うことで「オキシトシン」や「セロトニン」といったホルモンが分泌され、幸せを感じることができるそうです。モロにスキンシップするのが恥ずかしければ、一緒にストレッチしたり手をマッサージするだけでもいいでしょう。〇〇ごっこ、〇〇ゲームと言えば子供も乗って来てくれるでしょう。家族全員で楽しく過ごせるのではないでしょうか。

その6.結婚の良い所を振り返る

image by iStockphoto

結婚する前、デートの後お互いの家に帰るのが寂しくなかったですか?筆者は同棲しないまま結婚したので、結婚した後はデート後に二人一緒に家に帰れるのがとてもうれしかったです。体調が悪い時や、寒い冬など人恋しくなる時にそばに好きな人がいてくれるのは安心します。

10年後は〇〇になっているかな、定年退職したらホテルのアフターヌーンティー巡りしよう、など将来のことについて目標を立てて一緒に向かっていける相手がいるのは有意義な事ですよね。

結婚生活を楽しんで充実した人生にしよう

記事を振り返ってみて、たとえどんな人と結婚したとしても、結婚生活がつまらないと思うことはあると思います。小さなつまらないことの積み重ねで取り返しのつかない事になる前に、楽しいと思える結婚生活を維持していきたいもの。努力で改善するなら、つまらない結婚生活より楽しい結婚生活にしたいですよね。今回の記事があなたの充実した結婚生活の参考になれば幸いです。一緒に楽しみましょう!

1 2 3
Share: