人生の悩み人間関係

人を見下す人は劣等感の持ち主?特徴・心理・見下されたときの対処法を見下された経験を持つ筆者が解説

その1. 劣等感が強い

自分に自信がなく、劣等感やコンプレックスを持っています。相手より自分が劣っていると感じたとき、それをさとられないためにわざと自分を大きく見せ、相手を小さく見せる発言をするのです。

本来の自分は中身が小さく、実力がないと思っています。それでもバカにされたくないために自分を偽っているのです。

その2. ストレスが溜まっている

image by iStockphoto

仕事や私生活でストレスを抱えた人は、人に対して攻撃的になります。そのため普通の会話でも人を見下してしまう傾向にあるのです。

あなたより自分のほうが苦労している、あなたの悩みなどたいしたことはない、と思いたいのでしょう。相手に原因があるわけではなく、自分のイライラをぶつけているだけなのです。

その3. 承認欲求が高い

他人から自分の価値を認められたいという承認欲求を持っています。自分を高く見せるために相手を下に見るのです。他人を見下すことで自分をよく見せるのはいびつですが、そのことに気づいていません。

人を見下すことは、その瞬間は気持ちいいかもしれませんが、むなしさが残ります。そこに自分の価値は存在しないからです。

その4. 自己防衛本能が働いている

image by iStockphoto

自分を守るために相手を見下すのです。もともと見下されがちだった人が、自分の弱さを見せないため、身を守るための攻撃。自己防衛による態度はおおむねヒステリックです。

過剰防衛とも言える激しい攻撃で人を傷つけ、自分を正当化しています。心に傷を持つ人なのかもしれません。しかし、相手を攻撃していい理由にはなりませんよね。

人を見下す人への対処法

直接自分が攻撃を受けた場合も、またはその場にいない人を下げる発言も、気分の良いものではありません。真面目に聞き入れて相手の意のままに話を進めないよう、冷静に対処しましょう。同じようにやり返すことはおすすめしません。

その1. さらりと聞き流そう

バカにされていると感じても、正面から受け止める必要はありません。「はいはい、そうですか」と聞き流してください。他人事のような顔をして聞いていればいいのです。見下す人は相手の反応を見て喜んでいます。見下し攻撃が効いていないことがわかれば、相手もそれ以上攻撃する気も失せるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: