スピリチュアル見えない力

アオサギのスピリチュアルな意味7選!英知・自立・幸運のシンボルについて精神世界を研究する筆者が解説

足とくちばしが長く、浅瀬を歩き回って獲物を探す堂々とした姿のアオサギを見かけたことはありますか?アオサギはほっそりした優雅な風貌が印象深い、ペリカンの仲間の美しい大型の鳥です。幸運にも実物を見ることのできた人はアオサギの持つミステリアスな雰囲気に魅了されるはず!出会いは決して偶然ではありません。この記事ではアオサギがどれほど大切なメッセージを運んで来てくれたのか、精神世界を研究する筆者がお話していきます。

アオサギのスピリチュアルな意味7選

image by iStockphoto

水田・湖など水辺で見られる大型の鳥、アオサギはスピリチュアルには、意識と潜在意識の領域を自由に行き来することができるといわれています。古くはギリシャ神話の時代から登場する鳥としてスピリチュアルな存在感が大きいですね。たいてい1mぐらいのすらりとした立ち姿で水面をじっと見つめているアオサギには、観察者や門番のイメージもあるようです。さてどのようなスピリチュアルな意味を持つのか見ていきましょう。

1.機知に富んだ知性

アオサギは他の鳥を超越した知性の持ち主であり、他の鳥達を教え導くガイド的存在ともいわれています。どこかでアオサギを見かける幸運に恵まれたら、あなた自身の機転と知性をきかせる時が来た暗示。普段より以上に賢く機知に富んだあなたでいるべきでしょう。また素手で戦っても勝ち目のない敵を相手にする時、スピリチュアルな存在としてのアオサギがあなたに求めるのは賢さ、そして持つ力を全て注いで敵に打ち勝つ集中力です。

2.サバイバーの順応性

大型の鳥類アオサギは長く鋭い嘴でありとあらゆる小さな爬虫類や両生類、魚などを捕れるのでどのような環境でも生きていける生き物といわれます。環境とは野生動物ではない私達なら生活している地域社会や職場・学校その他があてはまりますよね。アオサギと出会うチャンスを掴んだ時はあなたにとって最高の環境へ進めるメッセージが来たサインです。

3.センス抜群の創造性

image by iStockphoto

実はアオサギはオスが素材集め、メスがデザイン&作成と担当を分けて快適な巣を作ります。そしてカップルがヒナを育てる期間、あちこちを修理しながら何年にもわたって同じ巣を大切にする習性があるのです。あなたがいつか放り出したまま忘れかけていた材料や道具のストックから、知恵と想像力を使ってあらゆるものを生み出したくなるのもアオサギからスピリチュアルにインスパイアされた証拠といわれます。

4.幸せいっぱいの恋愛関係

予期しない所でアオサギを見かける時は多分あなたが誰かに思われている恋の予感と捉えてください。すでに交際中か結婚している人ならその関係性がよりよいものに発展する嬉しい暗示♪恋愛のような心の問題もアオサギが歩くように軽やかなステップアップがあるでしょう。もし片思い中なら今は細心の注意を払って作戦を練る時。まだ情熱に身を任せるべき時ではないというアオサギからのメッセージです。

5.欲しいものを手に入れる忍耐力

image by iStockphoto

水辺のハンター、アオサギが象徴するのは辛抱強さ。ここ!という機会の来た時を知り、本当に欲しいものに手が届くまで待てる忍耐力は人間も真似したいものです。切羽詰まっても決してカッとせず、焦らずひたすらその時を信じながら待てる性質はアオサギらしさ。あなたもじっと静かさに身を任せて余計な思いを消し、あなたの本心と直につながる練習をし始めているなら、今度こそスピリチュアルな成長を目指す時が来たのでしょう。

6.間違いのない決断力&判断力

北アメリカ北西部の部族に伝わるお話ではアオサギを決断力のシンボルとしています。水の中で足元の獲物を狙うアオサギの持つ好奇心の強さと一発に賭ける正確な判断力には、一流のハンターも敬意を払うほど。捕獲の瞬間をじっくり待った末の躊躇しない鋭い一撃はアオサギならではです。何かに悩んでいる人もアオサギのスピリチュアル面の決断力と判断力にあやかって前に進めるよう願ってみてはいかが?

次のページを読む
1 2 3
Share: