スピリチュアル見えない力

アオサギのスピリチュアルな意味7選!英知・自立・幸運のシンボルについて精神世界を研究する筆者が解説

7.頼れるのは自分!の自立心

またアオサギは自立のシンボル、つまり他人に頼らず自身の足で立つことのできる能力を表す生き物と紹介されることもあります。思わない場所でアオサギと出くわしたらそれは「他者の意見に惑わされずまっすぐ自分の道を行く!」頼るのは自分自身という潔さのスピリチュアルなサインです。たとえ一本足であっても自力で踏ん張れる心の強さをアオサギは教えてくれています。

世界の文化に伝わるアオサギのスピリチュアルな意味6選

image by iStockphoto

多くの文化でアオサギは自身の直感を信じることと関わりがあると伝えられています。一方で青という神秘的な色もアオサギが神界に存在する女性的エネルギーにつながるせいと考えられていることをご存知でしょうか?アオサギはそのように女神のエネルギーに深く関わる生き物なのですね。それでは青みがかった灰色の羽毛が特徴的なアオサギに関する各国のスピリチュアルな伝承を見ていきましょう。

1.ケルト

スピリチュアルな人々ケルトはアオサギは神からのメッセージを運ぶ鳥とみなされています。人々は古代文明華やかだった頃からアオサギというあの世とこの世を結ぶ存在に、さまざまな夢を託してきたのですね。体長1m、羽を広げれば2m近くにもなる大型の鳥アオサギは優雅に大空を飛び、水中を泳ぎ、浅瀬を歩くこともできる生き物として民話に登場する機会の多い生き物といえます。

2.ネイティブアメリカン・その1

ネイティブアメリカンに伝わるお話では、スピリチュアルなアオサギは礼儀正しく助けを求めるイタチには親切に、逆に尊大な態度を取り偉そうな物言いをする狼には冷酷な仕打ちをする存在として描かれています。礼儀、コミュニケーションの大切さを教えると共に、アオサギの見た目の堂々とした美しさをもうまく表した逸話になっていると思いませんか?

3.ネイティブアメリカン・その2

大陸の北西部に暮らすネイティブアメリカンのある部族はアオサギを幸運の前兆と捉え、水辺で出会うことが多い為特に魚釣りに関してよい暗示と信じているようです。同時に川や湖などでの魚釣りと森や山の中で獣を撃って生活してきたイロコイ族は、アオサギを魚釣りだけでなく猟においてもスピリチュアルな幸運のシンボルとして見ていますね。

4.ネイティブアメリカン・その3

アオサギの特性には周囲の環境と順応する能力の高さがあるとお話ししましたよね。ネイティブアメリカンに伝わる教えの中にも「時には集団生活の中で立ち上がり、はっきり意見を言わない方がいい」というものがあるのです。周りに同調するだけの自己保身というより、集団生活をする上で物事をスムーズに運ぶための知恵ではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: