人生の悩み心や体

現実逃避したい時こそプラスになる方法で!効果的な5つの現実逃避を落ち込みやすかった著者がお伝えします

その2.自分とは大きく異なる人生を生きている人の書籍を読む

今いる環境がしっくりこなかったり、頑張っても思うようにいかない時。行き詰まりを感じて落ち込んでしまうこともあるでしょう。そのような時は「こうしなければならない」と自分の人生を縛り付けていることがあるかもしれません。おすすめは、自分と異なる人生を生きている人のエッセイ本を読むことです。そうすると「そのような考え方や生き方があったのか」と思えて、気持ちが楽になることもあるでしょう。

価値観が異なる人の世界観に逃避するための読書、おすすめですよ。

その3.自宅でいつもと違う雰囲気をつくりだしてみる

現実逃避したいけれど、お金も時間もなくて外出もしたくない!ということもありますよね。そのような時は、ドラマ鑑賞や食事の支度、入浴タイムなどをいつもと違う雰囲気で過ごしてみてはいかがでしょう。

部屋を暗くして好きな香りのキャンドルを灯し、携帯の電源を切ってドラマ鑑賞。贅沢な赤ワインにチーズ、クラシック音楽を流してリラックスしながら夕食づくり。または気分や目的にあわせた入浴剤を用意して、明るい時間からのバスタイムを満喫。

ライフスタイルを少し変えてみるだけで新鮮な雰囲気の中へ逃避することも出来ます。

その4.趣味に没頭して趣味の世界で新しい自分を表現する

何かに没頭することで少しでも現実を忘れることのできれば、心の健康を保つことが出来ます。そしてそれが自分を表現することに繋がれば思わぬ活躍の場や収入を得る道に繋がるかもしれません。たとえば「モノづくり」「スポーツ」「楽器演奏」「写真」「占い」といったように、継続して楽しむことが出来てスキルアップできるものもよいでしょう。

自己実現の欲求を満たすような表現の世界へ逃避することもおすすめです。

その5.癒しチケットを自分に発行してマッサージ屋さんめぐりをする

image by iStockphoto

心身にストレスがたまっているときには身体も緊張状態になって強張っているもの。そのようなときにはマッサージという受動的な癒しがおすすめです。特に香りでも癒されるアロマリンパマッサージが効果的ですよ。マッサージ中は黙っていてもよいので人と話すことが苦手な方でも大丈夫。

筆者はいつでも現実逃避用の癒しチケットを発行できるように、3万円分用意しています。現実逃避をしたいときには贅沢にマッサージをハシゴしてリフレッシュ!心地よい感覚の世界に逃避しているといつのまにか身体がほぐれて心も楽になっていきます。

現実逃避したくなることは誰にでもあること

現実も大切ですが、向き合うのが辛いと感じることは誰にでもあると思います。そのような時に逃げずに頑張っていると心が折れてしまうことも。

現実を一時的に忘れられるような瞬間や空間に上手に逃げ込むことが出来たら素敵だと思いませんか?本記事では、プラスになる現実逃避の方法をご紹介してみました。

あなたにとっても明日への活力に繋がる現実逃避が見つかります様に。

1 2 3
Share: