人生の悩み恋愛

恋愛依存症の男性の特徴5選!別れ方で注意するべきポイントは?いろんな恋愛をしてきた筆者が解説

「わたしの彼は恋愛依存症かもしれない」
そんな不安を抱えてこの記事にたどり着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、あなたの彼が恋愛依存症かどうかを判断するため、見極めるべき特徴について5つご紹介します。

また、そんな彼にどんなふうに対処すればよいのか、別れたい場合はどんな行動をするべきなのかもお話しします。
彼とあなたにとって、お互いベストな選択肢が見つかりますように。

恋愛依存症の男性の特徴5選

image by iStockphoto

「彼は恋愛依存症かもしれない」と感じても、判断するのがなかなか難しいですよね。もし彼に以下の5つの特徴が当てはまるようなら、恋愛依存症の可能性が高いです。

その1.自分に自信がない

恋愛依存症に陥ってしまう人は、自分に自信がないことが多いです。「僕なんて何のとりえもない」と思っているので、あなたと付き合えたことは彼にとって夢のようなこと。

なので、あなたを失ったらもう二度と恋愛をできないとか、それに近いことを考えている可能性があります。そのぶん、どんどんあなたに執着して依存することになってしまうのです。

その2.嫉妬深い

image by iStockphoto

恋愛依存症の男性は、嫉妬深いです。本当は自分がずっと彼女と2人でいたいので、彼女の時間を奪うもの全てが気に入りません。女友達ですら疎ましく思ったりします。

そのような独占欲の強さは、やがて束縛につながっていきます。あなたの行動を逐一知りたがったり、あなたが彼以外の誰かと会うたびに不機嫌になるようだったら、危険信号です。

その3.常に彼女のことを最優先する

彼が常にあなたのことを最優先して、仕事や趣味、他の人間関係がおろそかになっている場合、恋愛依存症の傾向が強いと言えるでしょう。

彼はあなたさえそばにいてくれれば満足なのです。でも、これはとても恐ろしい状況ではありませんか?あなたを失ったら生きていけない、とまで思い詰めてしまうかもしれません。そうなったら簡単に別れられませんし、何らかの対処が必要です。

その4.何でも悪いほうに考える

恋愛依存症の男性はネガティブ思考なことが多いです。何でも悪いほうに考えてしまうので、あなたと会っていないときにも勝手に妄想に陥って、存在もしない相手に嫉妬してしまったりします。あなたの何気ない態度も、勝手にマイナスに受け取られてしまうこともあるでしょう。

そういうことが続くと、相手をするほうは大変ですし、どんどんしんどくなってしまいます。

その5.彼女に尽くしすぎる

尽くしてもらうのは気分が良いものかもしれませんが、あまりにも度が過ぎると重たくなったりしませんか?恋愛依存症の男性は、彼女が大好きで失いたくないあまりに、彼女に尽くしすぎる傾向があります。

あなたのためなら何でもしてくれる、お金もいくらでも使ってくれる、そんな状態に甘えているのは危険です。もしあなたの気持ちが離れてしまった場合、「あんなに尽くしたのに!」と彼は納得できないでしょう。

恋愛依存症の男性にはどう対処する?

image by iStockphoto

恋愛依存症の特徴に彼がぴったり当てはまってしまった場合、どう対処していけばよいのでしょう。別れを考える前に何とか話し合いたいと考えている方は、こうして対処してみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: