人生の悩み心や体

現実逃避したい時こそプラスになる方法で!効果的な5つの現実逃避を落ち込みやすかった著者がお伝えします

何故現実逃避が必要なのか?

問題解決するためには現実と向き合うことは必要。頭では分かっていても、心身の状態がよくないと衝動的な選択をしてしまって後悔することもあります。失敗を避けるために意識的に問題と距離を置くことが必要です。それには気分転換をする、心身を休めるなどの目的意識を持った行動が大事。現実逃避は自分を立て直すために有効な手段の1つなのです。

まずはよくない現実逃避・よい現実逃避の違いをおさえておきましょう。

▼マイナスになる現実逃避

よくない現実逃避には、罪悪感や虚しさを感じるといった後味が悪いものがあります。中には心身の害になるような注意が必要なものも!例えば次のようなものです。

・散財や失敗に繋がるだけのギャンブル
・思考停止したり人生を他者に委ねる内容の依存的な占い
・人間関係のトラブルを招いたり二日酔いになるレベルの飲酒

▼プラスになる現実逃避

よい現実逃避はプラスになる何かが残るのが特徴です。次のようなものがあります。

・経験することで感動が残る
・技術のスキルアップに繋がり収入に繋がる
・実行することで心身に良い影響を与える

それではプラスになる現実逃避にはどのようなものがあるのでしょう?

筆者が実際に試して絶大な効果を感じたおすすめの現実逃避5選!

image by iStockphoto

現実逃避願望が強い筆者。工夫して現実逃避を取り入れておりましたら、いつのまにか逃避から多くのものを得られるように。逃避先は、スキルアップできたり現実と向き合うためのエネルギーを充電できるようなことを選ぶようにしています。

おすすめの現実逃避を解説していきますので参考にしてみてくださいね!

その1.行くのが難しそうな地域への旅の計画を立てる

現実逃避をしたいときには旅行のがおすすめです。旅行の準備そのものに逃避しましょう。行き先に関連するサイトをのぞいて情報収集をしているだけで心が旅先に向かいます。夢中になってあっという間に時間がたってしまうことでしょう。ガイドブックでほとんど紹介されていないような難易度の高い場所ですと、初めて見ること知ることばかりで調べるだけで新鮮な気持ちになることができますよ。

異国の景色や文化に触れることで刺激的な逃避をしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: