相手に自信を持たせる
自分に自信がなくて嫉妬深くなってしまう彼氏の場合、相手に自信を持たせてあげることが一番大切です。彼の良いところをたくさん見つけて、めいっぱい褒めてあげましょう。
「あなたのこういうところ、本当にすごいと思うし尊敬してる」そんなふうに言われたら、彼にも少しずつ自信がついてくるでしょう。自分に自信が持てるようになれば、卑屈な心から生まれる嫉妬心というのは減っていくはずです。
たっぷり愛情表現をする
嫉妬深い彼氏には、たっぷり愛情表現をして安心させてあげましょう。「あなたほど素敵な人はいない」と、彼を大好きな気持ちをストレートに伝えてみてはいかがですか?
他の人が入り込む余地なんてないほど彼のことが好きだと伝われば、彼も不安に駆られてむやみに嫉妬することはなくなります。付き合いが長くなると愛情表現がおろそかになりがちですが、言葉にして伝えるのはとても大切なことです。
こまめに連絡をとる
彼が心配性で頻繁に連絡が来る場合、あなたからもこまめに連絡を入れてあげるようにすると、彼は安心するでしょう。それがあなたの負担にならないならば、彼氏を安心させるには良い方法です。
しかし、それをずーっと続けなくてはならないとなると、ちょっとしんどいかもしれません。根本的な信頼関係を築くほうが本当は大切ですね。
彼の嫌がる行動はしない
たとえば露出度の高い服は着ないとか、派手なメイクはしないとか、彼氏の嫌がる行動をやめるというのも1つの選択肢です。
ただ、あなたの好みをすべて押し殺して彼に合わせてしまったら、きっとそれはストレスとなって積み重なっていきます。「彼の嫌がる行動」にもよりますが、苦もなくやめられるならやめれば良いし、自分にとって大切な行動なら守ったほうが良いです。
度が過ぎるなら別れも選択肢に
嫉妬というのは一方的な感情なので、なかなか簡単には解消できません。ここまでさまざまな対処法をご紹介してきましたが、それでもどうにもならない場合、別れることも考えたほうが良いでしょう。
どんなに対処を頑張ってみても嫉妬心がおさまらないというのは、2人の間に信頼関係が構築できていないということです。相手を心から信じることができなければ、今後も長く付き合いを続けていくのは難しいでしょう。
嫉妬深い彼氏とは信頼関係をつくろう
嫉妬深い彼氏は、根本的なところであなたのことを信頼できていないのです。自分以外の人に惹かれてしまうんじゃないかと、常に不安でビクビクしています。
なので、あなたの愛情を彼に伝え「もっと私を信じて」と言ってみましょう。彼が本当にあなたのことを大切に思っているならば、きっと変わろうと努力してくれます。強い信頼関係ができれば、ちょっとやそっとのことじゃ嫉妬なんてしなくなるはずですよ。