その1.全ての行動を把握したがる
嫉妬深い彼氏は、あなたの全ての行動を把握したがります。毎日、今あなたがどこで誰と何をしているのか、すべてを知っておきたいのです。このような心理は、やがて束縛につながっていきます。
ただの友達や仕事仲間であっても、異性と一緒にいるだけで不機嫌になるかもしれません。女性側は、どんどん息苦しくなってしまうはずです。
その2.女友達が相手でも不機嫌になる
本来、彼氏が嫉妬するとしたら相手は男性のはずです。けれど極端に嫉妬深い彼氏の場合、相手が女友達でも不機嫌になります。
こういう男性は自分を最優先してほしいと思っているので、彼女が自分以外の誰かと過ごすだけで気にくわないのです。相手が異性であろうと同性であろうと関係ありません。
その3.スマホをチェックしたがる
image by iStockphoto
嫉妬深い彼氏は、あなたのスマホをチェックしたがることがあります。他の男とやりとりがあるんじゃないかと勝手にあれこれ妄想を膨らませて、嫉妬にかられてしまうのですね。
何もやましいことのない女性側はたまったものじゃありません。たとえ見られて困るようなものがなかったとしても、スマホをチェックされるなんて誰だって嫌です。信頼されていないと感じてしまいますよね。
その4.服装やメイクに口を出してくる
嫉妬深い彼氏は、「ちょっと、その服は露出しすぎじゃない?」「なんか今日のメイク派手じゃない?」などと服装やメイクに口を出してくることがあります。
こういった言葉の裏には「そんなセクシーな格好で誰に会うの?」「そんなに気合いを入れたメイクで誰に会うの?」という問いかけが込められていることが多いのです。あなたが出かけた後にも、どんどん妄想が膨らんでしまうことでしょう。
その5.頻繁に連絡してくる
LINEや電話の頻度というのは人それぞれではありますが、あまりにも頻繁に連絡してくる彼氏というのは嫉妬深い場合が多いです。常にあなたが何をしているか気になってしまって、つい連絡してしまうのですね。彼は日々あなたのことばかり考えています。
お互いに負担にならない頻度なら良いのですが、行き過ぎるとこれも一種の束縛です。スマホをチェックしたら彼氏からの不在着信がずらっと並んでいた…となると、ちょっとゾッとしませんか?
彼氏に嫉妬された時の対処法
image by iStockphoto
嫉妬深い彼氏には、どう対処したら良いのでしょう。できれば、度を過ぎた嫉妬はやめてもらえるように、上手く対処したいですよね。ここでは5つの対処法をご紹介します。