人生の悩み心や体

心に余裕がある人によくある12の特徴とは?簡単にできる余裕の作り方3つも余裕のない筆者自身が解説

【実践編】簡単に効果のある心の余裕の作り方

筆者もどうしたら心に余裕が持てるのか、考え実践してきました。その中で、すぐ出来る簡単な方法を紹介します。

1.よく寝て、よく食べる

疲労は心の余裕をなくす原因です。時間が取れ次第、よく寝て好きな物を食べると満たされた気持ちになり心に余裕が出来ます。「私ダイエットしているんだけど…。」と言う人も、1日の1食だけのカロリーオーバーなら太りません。体形は積み重ねなので、今まで自分が信じたダイエット法を実践していれば1日くらいは大丈夫なはずです。

2.偉人の名言集を見る

歴史に名を残している偉人の名言集を見ると、そのスケールの大きさに今悩んでいる自分の悩みがどうでもよく思えてきます。自分ももっと大きな視点で人生を歩もうと心に余裕が出てくるのを実感できますよ。

3.余裕のある人の真似をする

心に余裕のある人の特徴を紹介してきましたが、その人たちも本当の心の中はどういう状態か分かりません。言ってしまえば、「心に余裕のある素振り」だけでも周囲には心に余裕のある人だとみなされるのではないでしょうか。

周りの人に、優しくしたり、ニコニコ過ごすだけでも何もしないよりは周囲に与える印象は大きく変わるはずです。

心に余裕を作って、人生を豊かにしよう

心に余裕がないと、自分で自分をどんどん追い詰めてしまいます。周囲の人たちにも負の感情が伝染したり気を遣わせたりとあまりいい事はないはずです。今回は心に余裕がある人の特徴を紹介しました。参考に出来そうなところは少しでも実践してみてもらえると幸いです。一度きりの自分の人生、心に余裕を作って充実した毎日、豊かな人生を送れるといいですね。

1 2 3
Share: