反社会性パーソナリティ障害とは?よく見られる特徴を全パーソナリティ障害を把握している筆者が解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み心や体

反社会性パーソナリティ障害とは?よく見られる特徴を全パーソナリティ障害を把握している筆者が解説

治療

・一部の症例では、認知行動療法のほか、ときに特定の薬剤。

(引用:MSDマニュアル プロフェッショナル版:
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB)

現在の治療はこのようになっていますが、どれも確実な効果が得られるわけではありません。本症例は専門機関でも治療は非常に難しく、解明されていないことだらけであるのです。しかし、一人で悩み続けているのであれば現段階での治療を受けてみる価値はあるかと思います。

反社会性パーソナリティ障害への理解を深めよう

本記事では反社会性パーソナリティ障害の特徴について全パーソナリティ障害を把握している筆者が解説しました。本症例は日常生活でさまざまな不都合を起こし、周りにも迷惑をかけるという非常に深刻な問題です。しかし、原因や対処法が分かっておらず、治療法も確立していません。本記事をしっかりと確認し、反社会性パーソナリティ障害についてしっかりと理解することが治療への一歩となります。

1 2 3
Share: