人生の悩み恋愛

恋愛依存症の男性の特徴5選!別れ方で注意するべきポイントは?いろんな恋愛をしてきた筆者が解説

彼に自信を持ってもらう

彼が不安になったり、あなたに執着してしまっている原因のひとつは、「自分に自信がないから」ということが多いです。なので、何とか彼に自信を持ってもらいたいところですね。

あなたが彼を大好きだということを伝え、「何も心配せずにわたしを信じて」と言いましょう。大好きなあなたにそう言われたら彼の大きな自信になりますし、恋愛依存症から抜け出す大きな一歩になるかもしれません。

夢中になれるものを見つけてもらう

image by iStockphoto

彼は今あなたのことで頭がいっぱいで、何も他のことを考えられない状況なのではないでしょうか。もともとは趣味があったはずなのに、いつの間にかやめてしまったという場合もあるでしょう。

彼に、あなた以外のことで夢中になれるものを見つけてもらいましょう。以前好きだったこととか、これからやりたいと思っていたことなどはないでしょうか?お互いのために、それぞれの時間を大切にしようとあなたから提案してみましょう。

「このままじゃ無理」と正直に伝える

恋愛依存症に陥っている彼と過ごしているあなたは、相当しんどいはずです。ストレスが積み重なって、もうこのままではやっていけない…と感じることもあるかもしれません。

そんなときは「このままじゃ無理」と正直に伝えることが一番です。あなたがどういうところをしんどいと感じているのか、ひとつひとつ彼に伝えましょう。そして、それは直していけるものなのかどうか、彼ときちんと話し合いましょう。彼のほうは恋愛依存症の自覚もない可能性がありますから、自覚するだけでも大きな一歩になります。

2人が納得できるルールを決める

彼のどういう行動がしんどいのか、ひとつひとつ整理できたら、2人で話し合ってルールを決めてみましょう

たとえば1時間おきにLINEが来るのがしんどいならそう伝え、出かけるたびに浮気を疑われるのがつらいならそう伝えましょう。「LINEは1日3回まで」とか、「相手の行動を勝手に疑って文句を言わない」とか、ルール化してしまうのです。お互いが納得できれば何でもよいので、試しに行動してみましょう。

恋愛依存症の男性との別れ方のポイントは?

image by iStockphoto

恋愛依存症の彼と付き合うためにいろんな努力をしてきたあなた。でも、どんなに頑張ってもうまくいかないことはあります。別れを選択することになったとき、気をつけたいポイントについてお話ししましょう。

きっぱりとした態度をとる

恋愛依存症の男性に別れを告げるときには、きっぱりとした態度をとることが大事です。たとえ迷いがあったとしても、それを彼の前で見せてはいけません。

彼はあなたに執着しているのですから、少しでも希望があればすがりつこうとするでしょう。なので、希望を持たせてはいけないのです。楽しかった時期を思い出してしまう瞬間もあるかもしれませんが、別れを決めたのならば情に流されてはいけません。

次のページを読む
1 2 3
Share: