人生の悩み恋愛

元カノに未練がある男の行動5選!彼に接するときの注意点は?いろんな恋愛をしてきた筆者が徹底解説

連絡先が残っている

これは周りでもよく聞く話なのですが、彼のスマホに彼女の電話番号やメールアドレス、LINEのアカウントが残っていることがあります。それを見て「元カノを忘れていないんだ…」と今カノがショックを受けてしまうパターンです。

しかし、多くの場合これには深い意味はありません。男性は面倒くさがりが多いんですよね。「残している」というよりは「ただ消してないだけ」というほうが多いです。なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

SNSでつながっている

image by iStockphoto

これも「連絡先が残っている」と同じですね。単に切っていないだけという場合もありますし、わざわざSNSでのつながりを切る必要性を感じない場合もあるでしょう。仕事仲間とか同窓生などの場合は、他の人々との関係性もあるので部分的に切るのは難しかったりもします。

今は、SNSは多くの人にとって日常の一風景として存在しているもの。そこでつながっているからといって、何か意味があるんじゃないかと深読みするのは早計です。

元カノにもらった物を使っている

これはわたしも何度も経験したのですが、男性は「モノに罪はない」という考え方の人が多いです。元カノにプレゼントしてもらって気に入って使っている物を、別れたからといって「捨てる」発想がありません。単純に気に入っているから使っている、という場合がほとんどです。

女性のほうが、指輪などの「モノ」に意味を込めてしまう傾向がありますね。それはわたしも女なのでよくわかるのですが、男性の場合はそういうことが少ないのであまり心配しないでおきましょう。まあ、さすがに元カノにもらった指輪をつけていたらアウトですが。

スマホに写真が残っている

彼のスマホに元カノの写真が残っている場合、それだけでは未練があるとは言い切れません。前述したように「アルバム」が残っていたらさすがにアウトですが、写真は「ただ消してないだけ」の可能性も大いにあります。

あなたのスマホにも、大量の写真が保存されていませんか?どんどん撮ってどんどん溜まっていく…そんな時代なので、きちんと整理する習慣のあるマメな人でないと、わざわざ消すこともなく溜まっていくことでしょう。

元カノに未練がある男に接するときの注意点

image by iStockphoto

彼が元カノに未練があるかどうか、だいたい見極められてきたでしょうか。未練があると思える場合、そんな彼にわたしたちはどう接すればよいのでしょう?彼に接するときに心がけたい注意点についてお話しします。

あからさまに嫉妬しない

あなたが彼のパートナーだとしても、まだお付き合いに至っていないとしても、彼が「元カノに未練がある」ならば嫉妬してしまいますよね。それはとても自然な感情です。

その嫉妬の感情を、あからさまに彼の前で見せたとしましょう。彼の前で不機嫌になったり、彼の未練がましい行動を責めたり。その結果、何かよいことが起きるでしょうか?何ひとつよいことは起きません。むしろ彼が嫌な気分になり、あなたを疎ましく思ってしまう可能性すらあります。

嫉妬してしまうのはごく自然なことですが、彼の前ではそれを見せないようにするのが賢明です。

次のページを読む
1 2 3
Share: