人生の悩み恋愛

男性が苦手な原因とは?男性が苦手な女性の5つの特徴や苦手意識を克服する方法を恋愛マスターの筆者が解説!

その3:男性に対して冷たい

女性同士で会話している時は、ごく普通に、誰とでも分け隔てなく話している女性が、そこに男性が入ってくることによって、急に素っ気ない態度に変わります。突然会話に参加しなくなり、男性が話を振っても冷たい受け答えをするのです。笑顔が一瞬で消えて、明らかに警戒心が見て取れるでしょう。

その4:恋愛に対して否定的

image by iStockphoto

男性には良い印象を全く持っていないので、友人が彼氏の話をしているだけでも、嫌悪感を露わにします。友人に「付き合いをやめた方がいいのでは?」「騙されているんじゃないか?」と、余計なアドバイスをすることもあるでしょう。本人は親切心で言っていても、それがキッカケで友人から距離を置かれてしまうこともあるのです。

その5:自己肯定感が低い

男性に苦手意識が強い女性の特徴として、自己肯定感が低く、ネガティブな女性が挙げられます。本当は、男性に興味を持っていたり、彼氏を作ってみたいという思いがありますが、自分自身に自信が持てない為、男性を敬遠しているのです。行動に移す前に「どうせ私なんて…」と考えてしまい、周りを羨んで卑屈になってしまいます。

男性に対する苦手意識を克服する方法

男性に対する苦手意識を、根本から変えたいと願っている人も多いでしょう。男性に不信感や嫌悪感を持っていれば、なかなか簡単に信用することは難しいですよね。でも、そんな気持ちを変えることが出来るなら、素敵な恋愛をすることだってできるようになります。ここからは、あなたが少しずつ前向きになることのできる方法を紹介していきますので、出来ることから始めてみましょう。

その1:1対1ではなく大勢で会話してみる

image by iStockphoto

苦手意識を克服する方法として、まずは1対1ではなく、大勢の会話に参加してみることから始めましょう。そうすれば、自分から積極的に話しかけなくても、輪の中に入っているだけで、男性の意見や考え方が、少しずつ理解できるようになります。それに慣れてくれば、自分から質問を投げかけてみたり、自分の事を知ってもらったりしてみると良いでしょう。

その2:自分と歳の離れた男性と会話する

すべての男性に対して苦手意識がある女性は、自分と年齢の離れた相手と会話してみると、男性に対するイメージが変わってきます。「男性なんて皆同じだ」と思っていても、弟以上に年齢の離れた「男の子」と過ごしてみたり、反対に祖父くらい年上の男性と話してみることで「男性」に対する悪いイメージが払拭され、構えることなく気軽に会話できるようになるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: