その1:何度も返事を催促する
「一体いつまで待てばいいの?」「答えは出たの?」と思ってしまう気持ちはよくわかりますが、それはあなたの心の中にしまっておきましょう。その気持ちを相手にぶつけてしまうと、マイナスな印象しか与えません。はっきりしてほしいと思った時は、1度だけ「○月までには返事がほしい」と、期限を伝えると良いでしょう。
その2:わざと他の異性と仲良くする
image by iStockphoto
保留中、返事を待っている際に、なんとか相手の気持ちを引こうとして、わざと他の異性と仲良くしているところを見せつけるのは、完全に逆効果です。相手からは「もし付き合ったとしても、他の異性と親密にするような人なんだな」と思われてしまいます。関心を持ってもらいたい気持ちはわかりますが、まずは、あなたの正直な気持ちをわかってもらうことが大切です。
その3:周囲に人に保留されたことを話す
保留されて、気持ちがモヤモヤしたときに、親友に相談するくらいなら構いませんが、誰かれ構わず周囲の人に話してしまうと、相手にも気づかれてしまい、関係が悪化してしまいます。相手は、あなたのことを真剣に考えていたのに、周囲の人たちが冷やかしたり、騒ぎ立てたりすると、恋愛どころではなくなってしまうのです。
保留されたからと言って諦めてはいけません
勇気を出して告白した瞬間は、相手からの答えが「イエス」か「ノー」の2択だと思っていましたが「保留」にされたことによって、余計に気持ちが混乱しますよね。保留期間に冷静に考えてみると、どうしても悪い結果になることばかり考えてしまい、苦しい毎日が続いてしまいます。しかし、保留には多くの「プラス要素」も隠されていました。相手からの返事が返ってくるまで、決して悲観的にならず、前向きに捉えて、素敵な恋を勝ち取って下さい。