4.アクセサリーや服は好みがある
image by iStockphoto
筆者もサプライズでネックレスを貰ったことがあるのですが、よほどセンスに自信のない限り自分で選ばない方が無難です。持っている服に合わなかったり、仕事や育児で普段身に着けられずあまり使えないパターンもあります。「これがいい」というものを事前にリサーチできればいいですが、わからなくてどうしてもあげたい場合は流行りのないシンプルなものがいいでしょう。
5.今後の結婚生活に影響しないようにする
良く聞くのは、プロポーズでの盛大なサプライズが今後の結婚生活で妻のものさしになるということ。妻としては、きっとこの先もサプライズをしてくれる結婚生活になるだろうと期待値が大きくなってしまいます。
旦那さんにも考えがあるんでしょうが、結婚5年もたったから、子どもができたからなどでサプライズしなくなったりすると、妻は「もう大事にされていないのかしら」と思い悲しくなることも。今後の期待値が高くなりすぎるサプライズはお勧めしません。
理想のサプライズ
理想のサプライズを筆者が妻目線で紹介しますので、参考にしてみて下さい。
1.夜景など綺麗な景色のサプライズ
image by iStockphoto
夜景は照明と違って、薄暗さに光が加わることで癒しや安らぎを与えてくれるそうです。開放感を感じるためストレス発散にも良さそうですよね。妻は結婚すると家族のために日々家事があるため、思い立って旅行や遠出をすることができません。日常とは違う綺麗な景色の場所に連れて行ってもらえると喜びます。
2.子供を巻き込んだサプライズ
子供が大きくなってきている場合、子供がプレゼントを選んでくれたり、子供が一緒に段取りしてくれたなど子供をサプライズに巻き込むと喜びます。子どもの成長を感じたり、普段違う子供の様子を見られたりするだけでも妻はうれしいものです。
3.花束かケーキのプレゼント
image by iStockphoto
花束は、いくつになってもいつ貰っても女性には喜ばれます。お花屋さんに選んでもらったブーケのようなかわいい花束を飾っておくのも楽しいですし、バラの花束を男性から貰うのは女性にとっては永遠の憧れです。
ケーキは甘いものが好きな女性なら絶対に喜んでもらえますし、今はインスタ映えするような見栄えのあるケーキが売っていますよね。男性は味や店の評判で決めたりしますが、筆者は見た目が映えるケーキをたまには食べたいと思っています。花束とケーキのプレゼントは間違いないでしょう。