その7:そもそも本当に結婚したいのかわからない
image by iStockphoto
婚活パーティーに参加したり、自分なりに結婚への努力はしているけれど、実際は結婚にそれほど執着しているわけではなく、今の自分の生活も悪くないと思っている人は、婚活がうまくいかなくても仕方ありません。結婚しなくても、自分の力で生きていけると考えていたり、自由な環境を手放したくないという気持ちが強いのでしょう。
婚活がうまくいかない時に落ち込む原因
婚活が思ったようにうまくいかず、精神的に参ってしまう人も居ます。そもそも「結婚」は、急ぎ過ぎると失敗してしまうものなので、時間をかけて相手を見極めなければなりません。しかし中には、婚活が原因で心が折れてしまい、何も手につかない程落ち込んでしまう人もいるのです。
その1:うまくいってる友人と比較してしまう
image by iStockphoto
周囲の人と自分を比べてしまうことで、自信を失い落ち込んでしまう人が多くいます。「私の方が先に婚活を始めたのに、何であの子が先に相手を見つけたんだろう」「私も彼の事を気に入っていたのに、何故彼はあの子を選んだのだろう」という気持ちが大きくなるのです。気持ちがネガティブになると、婚活と真っ直ぐ向き合えなくなってしまい、立ち直るのに時間がかかってしまいます。
その2:自分の容姿・性格を否定されている気持ちになる
男性も女性も「結婚相手」を選んでいるので「相性」や「フィーリング」の部分も大切になってきますよね。どんなに相手が理想的な条件だったとしても「結婚」となると、それだけで決められない場合が多くなります。しかし、1度デートした後、2度目のお誘いがないと、あっという間に自信を無くし、自分の全てを否定されているような感覚になってしまうのです。
その3:成功体験がなく「婚活」に対してマイナスなイメージを持つ
学生時代から恋愛経験が少なく、異性と付き合って来なかった女性は、婚活にも奥手で、うまく自分をアピールしたり、会話の輪に入れず「いったい何のために婚活しているのだろうか」と落ち込んでしまいます。「せっかく参加したのだから、積極的に取り組んでみよう」という気持ちで、1歩踏み出す努力をしてみるべきでしょう。
婚活で成功するための対処法
それでは、婚活で成功するためには、どのような対処法があるのでしょうか?今までの固定観念や余計なプライドを捨てて、もう1度新たな気持ちで婚活に向き合ってみると、今まで見えていなかった側面に気付くことができるでしょう。