人生の悩み心や体

夢が叶う人に共通していることは何?8個の特徴を実際に夢を叶えた筆者が解説

特徴1. 失敗をおそれない

特徴の1つ目は、失敗を恐れないことです。何かしら大きな目標を達成しようとした時、一度も失敗せずに成功できる人はほとんどいません。夢を叶えている人は何らかの失敗をし、それを糧に夢の達成へと近づいています。もし、失敗を恐れていたら夢に近づくことすらできず、夢は妄想のまま消えていくでしょう。

私たちの目に表れる成功者たちは成功の部分しか見えません。そのような人たちにも失敗はたくさんあるのだと認識し、夢に近づくチャレンジをたくさんしていきましょう。

特徴2. 夢を周囲に発信し続ける

image by iStockphoto

特徴の2つ目は、夢を周囲に発信し続けることです。夢を叶えるためには自分一人では難しく、周囲の人を巻きむ力が必要になります。そして、周囲の人を巻き込むためには夢を発信し続け、共感・共動してもらうことが必要です。夢を叶える人は自分自身の力だけではなく、周囲の人を巻き込む力も持っているのですね。

特徴3. 達成までの道のりを事細かに決められる

特徴の3つ目は、達成までの道のりを事細かに決められることです。夢だけではなく、何かを達成しようとした時にはそこまでどうすればたどり着けるのかを考える必要があります。夢を叶える人は道のりを考えることが非常にうまく、一歩一歩近づいていくのです。

普段から行き当たりばったりになってしまっている方は計画を立てて行動をしていきましょう。

特徴4. 自分のことを客観的に見ることができる

image by iStockphoto

特徴の4つ目は、自分のことを客観的に見ることができることです。夢を叶えるためには今の自分と夢の距離を冷静に判断する必要があります。自分の状況や立ち位置を冷静的に判断できる能力は夢の実現には必要不可欠なのです。

もし、自分のことを冷静に見られないという方は、自分の現状を紙に書き出してみましょう。そして、それを一週間後など時間をあけて確認してみてください。そこで、自分自身が自分のことをどう思っているのかを客観的に確認することができます。

特徴5. ポジティブな言葉をよく使う

特徴の5つ目は、ポジティブな言葉をよく使うことです。特徴2で夢を叶えられる人は周囲の人を巻き込むことを解説しました。ポジティブな言葉は人を惹きつけるとよく言われますよね。実は、このことは適当に誰かが言っているものではなく、統計学のデータ上で分かっています。周囲の人を巻き込むためにはネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉を使っていきましょう。

 

特徴6. 人生は短いと自覚している

image by iStockphoto

特徴の6つ目は、人生は短いと自覚していることです。夢を叶えるためには多くの時間が必要になってきます。そして、人生は無限にあるわけではありません。夢を叶える人は人生の短さを自覚しており、さぼることなく夢へと近づこうとしていくのです。

あなたは夢を持っていながら、いつか叶えばいいやと考えていませんか?そして、いつのまにか夢に向かう時間が無くなっていませんか?人の一生は意外と短いもので、遠回りをするほどの余裕はありません。夢が大きければ大きいほどなおさらです。夢を叶えるためにはそのことを自覚し、毎日、ひたすらに夢へと向かうことが大切になってきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: