人生の悩み心や体

夢が叶う人に共通していることは何?8個の特徴を実際に夢を叶えた筆者が解説

特徴7. 自分の夢を他の人と比較しない

特徴の7つ目は、自分の夢を他の人と比較しないことです。夢は人それぞれであって決して比較するものではありません。夢を叶える人は他の人との比較をせず、自分の夢に向かって直進することができます。

しかし、夢を叶えることができない人は他の人と比較をし、自分から夢を捨ててしまう人も多いです。あなたは他の人と比べてしょうもないから、ださいから、といった理由で夢を諦めかけていないでしょうか。とてももったいなく、不合理であるのでその考えを変えましょう。

特徴8. とりあえず行動してみる

image by iStockphoto

特徴の8つ目は、とりあえず行動してみることです。ほとんどの人は夢を持っていたとしても実際に行動を始めません。夢を持ったとしても将来的に起こり得るデメリット、そこまでに必要な努力などを考えてしまうのです。そのように考えていれば夢の為に動かない、つまり夢を叶えられないのは当然ですね。

一方で、夢を叶える人は考える前にまず行動をします。そして、夢との距離を実感し、具体的な計画・行動へと移るのです。あれこれ考えても未来のことは誰にも分かりません。まずは何も考えずに行動をしてみましょう。

夢を持っている人の特徴まとめ

ここまで夢を持っている人の特徴を8つ解説しました。解説した特徴が多かったので、よく分からなくなった方もいらっしゃるかと思います。最後に解説した特徴を以下にまとめていますので、自分に足りていないものを再確認しておきましょう。

1. 失敗をおそれない
2. 夢を周囲に発信し続ける
3. 達成までの道のりを事細かに決められる
4. 自分のことを客観的に見ることができる
5. ポジティブな言葉をよく使う
6. 人生は短いと自覚している
7. 自分の夢を他の人と比較しない
8. とりあえず行動してみる

夢は捨てるものではなく、叶えるもの

今回は夢が叶う人に共通している特徴について解説しました。多くの人が夢を諦めてしまっていますが、夢を叶えている人がいることも事実です。本記事で紹介した特徴を自分のものにし、かつて持っていた夢に少しずつ近づいていきましょう。どのような夢でも叶えられる可能性は持っています。

1 2 3
Share: