人生の悩み家族

DV被害に会わないために。DV夫とDVをされやすい妻の特徴を3つずつDV問題に詳しい筆者がご紹介

特徴3. 妻のことより自分のことを最優先させる

DV夫の特徴3つ目は、妻のことより自分のことを最優先させることです。DV夫の多くは、妻は自分の所有物だと考えています。そのような考えがあるので妻の気持ちや予定よりも自分のことを最優先するのです。妻と夫を対等と思っていない男性がいたら注意しておきましょう。

具体的には、性行為を断っても強要するや不機嫌になる。自分の予定に無理やり合わせるなどが挙げられます。

この特徴は精神的なDVになりますが、まずはこのような精神面からのDVから始まることが多いです。DV夫はいきなり肉体的な暴力では無いことも覚えておいた方がいいでしょう。精神的に嫌な気持ちにさせてくることが非常に多ければ、いずれ肉体的な暴力へとつながるかもしれません。

DVをされやすい妻の特徴3選

image by iStockphoto

ここではDVされやすい妻の特徴を3つほどご紹介します。実は、DVをする人に特徴があるよう、DVをされる人にも特徴があるのです。DVをされやすい特徴を確認し、少しずつ直していくことでDV被害から遠ざかっていきましょう。

特徴1. メンタルが弱い

特徴の1つ目は、メンタルが弱いことです。メンタルが弱い方は、DVをされてもそれに反発や相談せず、自分が悪いのだと考えてしまいます。また、DV夫の特徴に急に優しくなることをご紹介しましたが、メンタルが弱っているときに優しくされると極端に幸せに感じるということもDVを受けやすい要因です。

DV男は女性が精神的に弱いとつけ入る隙があると考え、支えるどころかそこをDVに利用しようとします。メンタルが弱いという自覚のある方は自分のメンタルと上手に付き合う方法を探していきましょう。

特徴2. 夫の言うことを何でも聞く

image by iStockphoto

特徴の2つ目は、夫の言うことを何でも聞くことです。具体例として、金銭面で援助し続ける、自分の意志に関係なく性行為をするなどがあります。夫婦とはお互いに助け合って生活をしていくものですが、DV関係にある夫婦は明確な上下関係が作られているのです。

DV男は何でも聞いてくれる女性を暴力をしても別れないと判断し、最初のDVを始めることが多々あります。DV男は初めのうちから暴力を振るうのではなく、最初は小さな言動から始まってエスカレートしていきますので、何でも言うことを聞いてしまうという方は注意しておきましょう。

特徴3. 依存しやすい体質

特徴の3つ目は、依存しやすい体質であることです。依存しやすい体質の方は、相手から強制的に別れさせられない限り自分から離れようとしません。

DV男からすると、自分から離婚を切り出さない女性はDVが非常にしやすい人間性です。DV男の特徴に、嫌われたくない、妻は自分の所有物というものがありましたが、依存体質な女性はこれらを満たしてくれます。相手のことを好きになりすぎて依存してしまうという方は注意しましょう。

DV被害者へとならないために

本記事では、DVをする夫とDVをされやすい妻の特徴を3つずつDV問題に詳しい筆者がご紹介しました。DVは結果的にはあなたを必ず不幸にします。DV初期は非常に気づきにくいものなので、紹介した特徴とパートナーをしっかりと照らし合わせていきましょう。

読者の皆様がDVの無い幸せな夫婦生活を送られるよう祈っています。

1 2
Share: