人生の悩み人間関係

実家に帰りたくない!家族にストレスを感じる原因と対処法を実母と同居している筆者が解説

その2. 外に出てリフレッシュする

image by PIXTA / 42044156

実家に帰ったからといって、じっと家にいる必要はありません。近所をぶらりと散歩するだけでも、リフレッシュになるでしょう。昔よく行った店や公園などを訪れれば、懐かしい気持ちにもなれます。

子どもの頃とは変わってしまった景色を歩き、新しい発見をしてみましょう。体を動かして血流をよくすれば、気分がすっきりしますよ。

その3. 部屋にこもる

親と顔を合わせたくなければ、部屋にこもってしまいましょう。気を使ってリビングで家族団らんをしなくても構いません。親から見れば、あなたが元気でしあわせに生きているだけでいいのです。

社会人になれば、それぞれ独立した人間として生きていきます。親に元気な顔を見せることは親孝行ですが、実家にいる間中べったりと過ごす必要はありません。適度に一人になって息抜きをしてください。

ストレスの原因を見極めよう

image by PIXTA / 58450285

実家に帰るのがストレスだと感じている人の中で、本当のストレスに気づいていない人もいます。ストレスの原因が実家や家族なのか、あるいは自分自身の問題なのかを見極める必要があるでしょう。視点を変えれば世界が変わります。もう一度よく考えてみてください。

その1. 親に甘えていないか

親からの干渉がストレスになる人もいますが、干渉してくるのにはそれだけの理由がありませんか。実家に帰るたびに小遣いをもらうなど、上げ膳据え膳で甘えていませんか。自分がまだ子どものようなふるまいをするから、親もいつまでも子ども扱いをする場合があります。

その2. 家族以外のストレスはないか

実家にいると、家族以外のご近所さんや親戚と顔を合わせることもあるでしょう。親子関係に問題がなくても、他の要因がストレスになることがあります。もし家族ではない人との接触がストレスなら、なんとか会わないように気をつける方法を取りましょう。

その3. 自分で解決できることはないか

ストレスの原因がどこにあろうとも、じっと抱え込むことが最も良くないことです。どこに原因があるかを見極めたら、自分でできることはないか考えてみましょう。

干渉されるなら「もうやめて」と言う、気を使い合うなら腹を割って話してみるなど、打開策があるかもしれません。とらえ方次第で解消できることを探すのです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: