人生の悩み心や体

人の評価が気になる心理って?気にしすぎてしまう人の特徴や原因・克服するための4つの方法を心療内科に通院した著者が解説!

その2.欲求が多い

自分を認めて欲しい、認められて当然という欲求が人一倍強く、またその欲求は仕事以外にも及ぶため、認められないと拒絶する行動を取ります。

願いを叶えるため他人より努力はするが空回りすることが多く、次第にやる気を失っていくので注意が必要です。

その3.性格が暗い

自己表現が下手なため、相手に自分の考えを伝えられないため、自信を無くし、他人に心を開きません

人の喜びを自分の喜びとは感じられず、職場の輪の中に溶け込めなくなり、性格が暗い人と勘違いされやすいです。

その4.自信がない

自分では上出来で終わったと思っていた仕事が上司に承認されず落ち込んでしまい、自分の能力の無さを悲観するといった悪循環です。

他人から見ても大したことはないと思われることでも必要以上に気にするため自分らしさがなくなり、自己表現ができなくなります

評価を気にする人の心理3つ

image by iStockphoto

他人の評価が自分を決めるすべてと思い、すべてを否定されているとネガティブ思考になる時や少しでも評価が高いと自信を持ちすぎて過大評価してしまう二重の心を持ちます。

このような気持ちの落差が大きいと精神的に不安定になり、気分の消沈と高揚を繰り返すことがあるので評価を気にする心理3つを見つめ直し心を落ち着けなければなりません。

その1.他人に負けたくない

昇進や昇進や成果、成績を必要以上に気にする人は他人に負けられないという強い競争心が働きやすく、何事も他人の評価がすべてと思い込みが激しいです。

また、他人が高く評価されるのを極端に嫌い、絶対に負けられないという競争心を持っているため、負けを認めると完全に自信を失います

その2.自分をよく見せたい

自分をよく見せたいという気持ちが強く、他人の見た目を基準とした行動しか取れません。

実際は相手はあまり気にしていないにも関わらず、自画像を作り上げ、満足しています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: