人生の悩み心や体

嫉妬しない方法ってある?逆に利用してみよう!なりたい自分になる3つのステップをメンタルケア心理士が解説

ステップ1:嫉妬の感情を受け入れるところから始める

嫉妬の感情を否定せずに受け入れるところから始めましょう。心の中のモヤモヤを出し切ってみてください。ここでポイントなのは、頭の中で思っているだけでは効果がないということ。明確化するために親しい人に話すか、紙に書いて吐き出してみてください。きちんと自分の言葉にして言語化することが大切です。

例えば「私の彼氏と仲良くしている○○に嫉妬してしまう。」「なぜなんだろう。私は○○のどこに嫉妬しているのかな。」「きっと私よりスタイルが良いから、不安に思う気持ちから嫉妬しているのかも。」というように分かりやすく言語化してみてください。始めは難しいかもしれません。モヤモヤが晴れるまで何度も吐き出してみましょう。

ステップ2:嫉妬の理由を明確にする

嫉妬の理由を細かく明確化しましょう。どこの部分に嫉妬したのかを細かくしてみます。例えば「彼氏が○○はスタイルが良いって褒めていた」ことに嫉妬したことが分かったとして「スタイルが良い」という理由よりも「彼氏に褒められていること」に嫉妬したとすれば、自分も承認欲求が満たされたいのだと気づけますよね。このように理由を細かくしぼっていくのです。

嫉妬の感情を受け入れることができる人は強い人。嫉妬した理由を細かく明確にすることによって、自分の次にとる行動が何をすれば良いのか迷子にならずに済みます。これで心の整理ができ、準備が整いました。あとは行動していくだけです。

ステップ3:自分が何をすれば良いの考える

嫉妬した理由が明確化できたら、嫉妬を感じなくなるまで行動すれば良いだけです。どのように行動していけば良いのかを自分に問いかけます。ここでも紙に書いて整理してみましょう。

例えば「自分も褒められたい」→「どうしたら良いのか」→「スタイルに自信がないからボディラインをキレイにしよう」→「自分にできることは、家で筋トレすること」→「まずは、つづけられそうな筋トレ方法を探してみよう」

このように、自分が行動できそうなハードルまで掘り下げていってください。最初からハードルが高い設定をしてしまうと挫折の原因になってしまいます。まずは一歩ずつから始めてみてくださいね。

嫉妬は自分を成長させてくれるチャンス

嫉妬心は自分のほしいものに気づくことができる嬉しいサインです。自分を不幸にするのではなく、なりたい自分になるために利用していきたいですね。類は友を呼ぶというように、ポジティブな人にはポジティブな人が集まってきます。少しでも早く成功に近づくために、考え方を変えて前に進んでいきたいですね。そのためには、嫉妬を感じたら力に変えていけるようにしていきましょう。幸せになるために、嫉妬心を利用できるように願っています。

1 2
Share: