人生の悩み家族心や体

シスコンとは?シスコンに共通する6つの特徴と生じるデメリットを実際にシスコンである筆者が解説

特徴3. 妹・姉の彼氏を認めない

特徴の3つ目は、妹・姉の彼氏を認めないということになります。シスコンの多くは妹・姉を他の人に渡したくないと心の奥で考えていますが、彼氏というものは自分から姉妹を奪ってしまう一番の要因です。自分の愛着を持っているものが奪われる感覚に陥り、彼氏を認めないという行動に繋がります。

この特徴は特に妹に対するシスコンである場合に強くでることが多いです。妹は自分が小さい時から守っているものであり、自分が助けないといけないと思っています。妹が成長してもその気持ちから抜け出せず、彼氏を認めれないのです。人によっては彼氏と別れさせる、付き合う際に許可を取らせるなどをすることもあります。

特徴4. 妹・姉のお願いを断らない

image by iStockphoto

特徴の4つ目は、妹・姉の特徴を断らないことです。基本的にお願いを聞くことは相手に嫌われず、好きになってくれる可能性があります。強い愛着を持っている相手からもっと好かれたいと思うことによって、妹・姉のお願いを何でも聞くという特徴も持っていることが多いです。

家族からのお願いは基本的に聞いてあげたくなりますよね?1度、どのぐらいのお願いまでなら聞けるのか考えてみましょう。その度合いが周りの人よりも異常に大きければシスコンなのかもしれません。

特徴5. 女性特有の趣味や感情に共感力が高い

特徴の5つ目は、女性特有の趣味や感情に共感力が高いことです。女性は特有の趣味など感情を持っていますが、シスコンはそれらを理解し、一緒に会話をしたいと考えています。昔からそういったことを考え、理解しようとすることで自然と女性特有のものに対する共感力が高くなるのです。

しかし、女性に対する理解力が高いのは、男女平等が大切と思っている方や女性が多い環境で育ってきた方も当てはまります。この特徴はあくまでもシスコンの可能性がある程度に収めておきましょう。

特徴6. ニックネームなどで妹・姉を呼ぶ

特徴の6つ目は、ニックネームなどで妹・姉を呼ぶことです。通常、妹や姉のことは下の名前で呼びますが、シスコンの方はニックネームや〇〇ちゃんなどと呼ぶことが多いと分かっています。仲が良すぎて、まるで親友のように妹・姉を扱うのです。

ただし、人前では普通に下の名前や妹・姉と呼ぶことがあります。この特徴は仲良くならないと見つからない少し特殊なものです。

シスコンであることのデメリット2選

image by iStockphoto

ここではシスコンであることのデメリットを2つのご紹介です。個人的にシスコンは悪いものではなく、いくつかのことを気を付ければ個人の性格だと思っています。しかし、シスコンの方は気を付けないとデメリットが生じるものなので注意しましょう。

デメリット1. 彼女ができない可能性が高くなる

デメリットの1つ目は、彼女ができない可能性が高くなることです。シスコン男性を気持ち悪いと思う女性はかなりの数いることがわかっています。女性の一部は妹・姉に愛情を注ぎすぎている姿が生理的に気持ち悪いと思うのです。決して女性が悪いわけでは無く、心理学の観点からそちらが多数派だということが分かっています。

このことに対処するには、恋人ができたらしっかりと恋人を優先させましょう。恋人のことを最優先しているのであれば、妹や尾根を大切にしている家族思いな人だと考えてくれます。恋人よりも妹・姉を優先させていることが悪いのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: