人生の悩み恋愛

恋愛中に不安になる5つの原因とは?不安な時のNG行動や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説

その3:自分に自信をつける

自分に自信を付けることができたなら、今まで不安になっていた些細なことや、悩んでいたことが気にならなくなるのは間違いありません。自信を持つことで得られる効果は、前向きになったり、明るくなったり、後悔しなくなったりします。他人と比較するのをやめてみたり、外見に磨きをかけるのが効果的です。

不安な時のNG行動

image by iStockphoto

恋愛中に不安になることは、誰にでもあることです。しかし、不安だからといって、何をしても良いわけではありません。特にこれから紹介する3つの行動は、別れに繋がってしまう可能性もありますので、十分注意してくださいね。

その1:相手のスマホを勝手に見る

「もしかしたら浮気してるんじゃないか」「他の子と連絡を取り合っているんじゃないか」それを確認したくて、恋人のスマホを勝手に見るのはNGです。どちらも良い気分になる事はありませんし、信頼も失ってしまいます。

その2:相手の行動を束縛する

自分が不安だからと言って、何の非もない恋人の行動を束縛したり監視したり、疑い続けるのは逆効果になるのでやめましょう。それは恋愛感情ではなく自己満足に過ぎません。恋愛はお互い信頼し合って楽しむべきものです。

その3:他の異性と比べてしまう

自分の友人や、元カレ・元カノなどと比べて「あの人はそんなこと言わなかった」「あの人はもっと優しかった」などと、感情に任せて口にしてしまうのはNGです。あなたは、そんなつもりで言ったわけではなくても言われた相手からすれば「じゃあそっちと付き合えば?」と思われてしまう可能性もあります。

不安な時は素直に伝えて1つずつ解決していきましょう

恋愛中の不安は、伝えることができずに自分の中で処理できない程ため込んでしまうのが1番良くありません。不安を抱えたまま、次から次へと新しい不安がやってきてしまうものだからです。「好き」という感情には「不安」がつきもの。誰だって恋愛中は不安になっています。それを、相手にちゃんと伝えて1つずつ解決し、毎日楽しい気持ちで恋愛しましょう。せっかくの恋人との楽しい時間が「不安」で埋め尽くされるなんて、悲しいですよね。もっと自分に自信を持って、ポジティブに恋愛を楽しんでください。

1 2 3
Share: